アコmamaのひとりごと

日々のことなど


テーマ:

1123

曇り、勤労感謝の日、俺は、毎日日曜日だが、あいつは休みだ。

どこか行くか?

この天気では、遠くは無理。

皇居一周デモするか?

そういえば、車で回りは走ったことがあるが、歩いてはないなぁ。

二重橋からはじめるか?


hasi

正月は一般参賀で込み合うところ、今日は静か。


mon

ここが桜田門、お前さん知っているか?

ここで井伊大老が刺されたんだぞ。

「どこかで血の匂いがするかしら?」

馬鹿いってんじゃないよ。


keisityou

ほれ、これが警視庁、縁がないよな。

国会議事堂が見えるよ。


kokkai

「ほーあそこで教育基本法がどうのこうのとやってるんだね。」

桜の名所、千鳥が淵、桜の紅葉もいいね。

sakuradamonn



北詰橋門から中に入れそうだ。

いくらかな?え?ただ?

ほー宮内庁太っ腹だね。


dai

dai-2

お、お、お、、これは何だ!

天守台、まるで世界遺産だな。

昔の人は偉いね、石をこんなにうまく積み上げ、てぇしたもんだ。

sibahu



おい、芝生がきれいだ

「あそこで、太極拳やりたいね」

いいじゃないか、今度団体でやれば。

「いいのかな?」

オヤ、弁当を食べてる人もいる。

今度、おにぎり持ってくるか?

hayasi

hayasi-2

二の丸公園、いいねぇ、武蔵野の面影が残っていいね。

うん、ほっとするね。

え?もう4時?

3時間半もうろうろしたのか?

どうりで、腰もひざも痛くなった。

腹も減ってきた。低血糖で倒れそうだ。

tawa-



東京タワーが見えてきた。

はやく、有楽町の紅虎餃子房で飯食おう!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

大師橋

今日は、大師橋の開通式だった。

16年の歳月がかかり、やっと出来上がった橋、橋の為に立ち退きになった叔父は、新しい橋を見ることが出来なかった。

生憎の雨のためパレードは中止、式典のみ。

川崎と東京で親子三代の家族が選ばれ、式典に参加した。

親子三代、健やかに揃うことは、本当にめでたい。



物好きな我が家、雨の中を渡り初めした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

minori-1

み~ちゃん、今日はお誕生日だからそんなものくわえないで、何だこれは?
足裏マーサージ?オーバッチぃ!
やめなさい!

ke-ki

ほらほら、おばちゃんが作ったケーキでハッピーバースディだよ


minori-2


何で、ママがあわてているの?
しかし、誕生前に歩いちゃって、俺に似て運動神経がいいのかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月14日

午前5時、7時と二回温泉に入った、だいぶ脚はよくなった。

心配だから、痛み止めの座薬を入れた。

今日はそういえば結婚記念日だ。

記念に一枚。

10月14日

仙山線はローカル線、電車のドアは自動では開かない。

いつまで待っていて乗り遅れるところだった。

ドア

山寺の駅を降りて見上げたら、ウェエー!あんな上まで登るのか?

奥の院まで階段が10015段ある?

駅前



なんか、脚がスースー寒い!

アレレレ、俺、ズボン下、旅館に脱いだままきちゃった!

寒いと思ったらはいてないわ!

代わりがあったよな、はかなくちゃ寒い!

お、お、無料で杖を貸してくれる?

お店のおばさん、親切!帰りにお食事してください?

はいはいわかりましたよ。

さぁ、気合をいいれて。

「しずけさや~~」

芭蕉の碑があった

休憩

もう、半分ぐらい来たのかな?疲れたぞ!

「お父さん、ここで待っている?」

なに?馬鹿いっちゃいけないよ、はいづってでも行くぞ!

ここが仁王門、やっと半分か?


仁王門

フーフー、やっと見えたぁ!

がんばる、がんばる!


階段


奥の院

奥の院だ、1015段登ったぁ!やったぞー!

願い



みんな願い事がたくさんあるんだなぁ、俺の腰痛も直してくれるかな?

さて、次は五大堂へ、


五大堂

見晴らしがいい、これが駅前から見えてるところだな。



うれしいなぁ、念願の山寺に登れて、うん、まだ歩けるぞ!

名物の玉こんにゃく、おいしかった

玉こんにゃく



少々疲れたが今度はどこへ行こうかな?

新幹線


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月13日

子供たちから誕生日祝いに小遣いもらった。

「旅行でも行ったら?」だって、うれしいねぇ。

さて、前から一度行きたかった山形の山寺へ行くか?

そうすると温泉は作並温泉だな?

旅行に備えて、昨日は、整形外科の先生に腰にブロック注射をしてもらった。

これで、3日ぐらい大丈夫だろう。

「おーい、まだ?支度できないのか?」

女は愚図でいやだね、「先に行ってるぞー」

あ、しまったぁ、時計を忘れたぁ、、、

駅についいたら、電車の音がする、急げ、急げ!階段を駆け下りる。

あと一段、「ぎくっ、やばい」

電車に飛び乗ったぁ。

なんか足首がおかしい、大丈夫かな?

東京駅、新幹線乗り場まで、足を引きずってやっと、荷物はあいつが持ってくれた。

「いたい、痛い!」

座席に座ってから、ズボンを脱いで、脚全体に、モビラートを塗る。

痛み止めも飲んだ。

どうも筋をひねったらしい。

まぁ、座っている分には大丈夫だな。

昼ごろに仙台についいた。

仙台駅

仙台といえば「牛タン」昼飯は駅ビルの牛タン通りへ。

昼どきなので、どこも満員、炭焼きの店に入った、牛タン定食、飯は麦飯、スープはコムタンスープ、ウン、さすが、人気店、うまかったぁ。

デモ、この奥のすし通りも旨そう、今度、仙台にきたら、すしだな。

仙山線に乗って、作並温泉へ、脚はまあまあだ。

途中、駅名「愛子」え?なんて読むのかと思ったら「あやし」だって!

愛子様ご誕生のとき話題になった駅、なんと入場券が1週間で42000枚売り上げたようだ。普段は一日平均0-5枚だったのに。

作並温泉駅に岩松旅館のマイクロバスが迎えにきていた。

岩松旅館は老舗で5つの源泉があるそうだ。

旅館

まず温泉、地下二階の露天風呂、アルカリ温泉、肌に優しい温泉、長湯ができる。


階段


温泉

食事も充分、食べきれないぐらい出た。

接客の態度も、教育が行き届いていて気持ちがいい。

寝る前にマッサージを頼んだ。

若い兄さんが来た。

温泉場で、マッサージの若い兄さんは珍しいが、協会から派遣されているらしい。

アキレス腱の辺りが痛いので、よく、マッサージしてもらう。

30分では物足りなくて1時間やってもらった。

8000円だって!高い!デモ、気持ちがよかったぁ。

これで、明日は山寺、登れるかな?



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。