アコmamaのひとりごと

日々のことなど


テーマ:

オイ、また、三浦屋が準備中になると困るから、急げ!

なに?トイレ?

我慢しろ!

大江戸線で、「春日」に出て、春日かぁ~講道館に通った時を思い出すな。

あのころは若かった、歳をとることを忘れていたな。

エーーと、三田線に乗り換え、巣鴨へ、山手線に乗り換え大塚駅下車。

この前、駅員に三浦屋はどこですか?って聞いたら、わからなかったなぁ。

アイツ、きっと新米だな。

教えてやろうかな?

そんな暇はない!

急げ!急げ!三浦屋へ、http://www.miura-ya.com/

間に合った!

ふー昼は二時までか。

お店の中は小奇麗だ、感じがいい。

おまえさんは「ひつまぶし」を食べなさい!

おいらは、

アノー、むさないで白焼きできますか?

「ハイ、当店のうなぎは、すべて蒸していません、

地焼きです、備長炭の炭焼きです」

うれしいね、俺は、昔から、蒸したウナギは嫌いなんだ。

裂いたままで、地焼き、炭焼き!これが一番だ。

きた!きた!

なんと言う旨さ!

うなぎの皮はパリパリ、実はふっくら、これこれ、

恋こがれてきたかいがあった。

うなぎー2


どうだ?おまえさんの「ひつまぶし」も旨いだろう?

ひつまぶしの喰い方知ってるか?

お兄さんに聞いてから喰いな!

ひつまぶし


「最初はお櫃の鰻をよく混ぜ、茶碗にとってそのまま召し上がりください

次に薬味の「さらしねぎ」と「わさび」をのせ、

鰻とねぎの歯触りをご堪能ください。

最後に薬味と「お出汁」かけてうな茶漬けをお楽しみください。

そして残ったものでもう一度お好きな食べ方でお楽しみください。」

わかったか?

俺にも少し味見させろ!


ギョギョギョ!

おまえさん、なにしてるの?

出汁を桶に流し込んで、

アノネ、お茶碗によそってから出汁をかけるの!、

アリャりゃ、桶に出汁かけた人、初めて見たよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

4月某日

3度目の診察

オイ、はやくしろよ、なにモタモタしてるんだぁ!

血液検査があるから1時間前まで来いっていわれているんだぞー!

「お父さん、玄関の前で怒鳴っていないで、南側の戸締りしてくださいよ、私は洗濯物干したり、ゴミ出したり、忙しいのですから~~」

大江戸線で

オイまだ都庁だぞ、何でおりるんだ?

「ここで乗り換えですよ。まだ覚えていないの?」

女子医大で。

すごいよな、診察券を入れると、診察の紙が出てきて、

ハイ、血液検査へって。

血液検査は、いつも混んでいるけど、手際がいい、

ダラダラとまたされないで、気持ちがいい。

検査も、診察も、すべて受け付け番号で呼ばれるけど、これは個人情報の関係からかな?

「○○7さん!」

オイラだよ、

チョット緊張する。

先生はパソコン上で血液検査の結果をじーと見て、

「あこpapaさん、非常によくお薬が効いています。

数値がよくなっています。

腫瘍もありません」

先生、私の病名はなんですか?

「バセドー病ですね、甲状腺ホルモンが活発になっていろいろバランスが崩れていたのです

あの~~、目が二重に見えるのが、まだ直っていないのですが~~。

「眼科の先生はなんておっしゃっていましたか?」



甲状腺の方が安定すれば、よくなるかもしれないと、よくならなくても、症状が安定したら、プリヅマのメガネを作りましょうって、いわれてます。

「私も、そう思いますよ」

では、二重に見えるのは、まだ我慢しなくてはいけないのですね。

(ハァ、1万円札が二重に見えても、2万円にはなっていないんだよなぁ。)



「お薬のメルカゾールは、朝、1錠でいいですよ。

では、またⅠ月後に必ず来てください」

ありがとうございました。

優しくて、相談しやすいいい先生だ!

エーと、会計をして。

これがまた、面白い、銀行の自動受け払い機のようだ。

機械に診察券を入れると、金額が出て、

お金を入れると、お釣りと領収書が出てくる。

機械化されていて、非常に能率的だ。

おいらの地元の医者じゃ、この間まで、ジーチャンがそろばんで計算していたから、会計でずいぶん待たされた。

さすが、大学病院だ。

オーイ、おわったぞ、ひつまぶし食いにいこう!

「ひまつぶし、ね」

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月5日 診察後

さてと、なんか気が軽くなったので、ヤツメウナギでも食うか?

「え?ヤツメウナギ?そんなお店どこにあるの?」

巣鴨だよ、巣鴨の「にしむら」

http://www.manabook.jp/edomae45yatumeunagi.htm


巣鴨

巣鴨の商店街の中にあるんだ。

前から一度行こうと思っていたお店。

おごってやるよ!

すがもー3

お、その前に巣鴨のお地蔵さんをお参りしていこう!

雨が降ってるからすいているな。

いつもは行列なのに。

すがもー3



ちゃんと首の周り、甲状腺のところをきれいに拭いておくれ!

さてと、お参りもすんだので、イヨイヨヤツメウナギ!

なに?なに?

今日はヤツメウナギ入荷していません。

ウーーン、残念!

じゃ、大塚へ行こう!

「おおつかへ?」

ひつまぶしを食わしてあげるよ。

「ひまつぶし?」

ばかたれ!ひつまぶしだよ!

すがもー4


大塚の駅も久しぶりだ

「ネェみて!都電よ、懐かしいね。」

おまえさん、すっかりオノボリサンだな!

エーと、みうらや、三浦屋http://www.miura-ya.com/

どこだ!

あった、あった!

すがもー2



アリャ、準備中?昼の営業時間は終わりました?

今日はついてないなぁ!

おまえさん、この次の診察もついておいで、必ず食わしてあげるから、



「、、、?ということは、また、会社休むの?」
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

45

二度目の診察。今日は雨だ。

道順もなれて、余裕を持って女子医大に行けた。

大門で乗り換え大江戸線にのるが、もう一度都庁で階段の乗り降りして乗りかるのは、ちと面倒である。

大江戸線も、山手線のようにぐるりと回っていれば楽なのに~~~。

予約の時間より1時間前にはいって、血液検査をした。

検査場は人が一杯、なれた看護士さんたちが手際よく採決している。

間違えることはないのかな?

診察、先生はデーターを見て、

お薬が非常によく効いています。

数値がよくなっていますヨ。

これから、超音波検査と、細胞検診をしてください。

それと、朝晩飲んでいたメルカゾール2錠は、朝だけでいいですヨ。

2週間後にまたきてください

オ、オ、オ、薬が減ったぞ!

超音波の検査。

お、また、きれいな先生!ときめくなぁ!

「どうしました?」

甲状腺に何かが住みついたようで~~。

腫瘍があるらしいのですが?

「そうですか?

????、腫瘍はありませんよ。

甲状腺が腫れているだけですヨ。

細胞検査の必要もありません。

先生には私からお話しておきます」

え、ええ、え?ええ?本当ですか???

超音波の先生が観音様に、女神様に。

ア、ア、あ、ありがとうございます。

おーい!

おーい!

うなぎ食べて帰ろう!

うな重の松でも、何でもいいぞ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。