3月は、地震のあと何となく気ぜわしくすぎていきました流れ星

地震の爪痕はまだまだ生々しく、どんどんわかってくることもあったりして
まだニュースから目が離せません。

この辺りでは、地震直後に品薄になった物も、ずいぶんと出回ってきましたが、

納豆割り箸

ヨーグルト

がまだ品薄なようです。

昨日、スーパーに行くと納豆売り場の前でおばあさんが店員さんに

”納豆が食べたくて食べたくて仕方がないのよ!!”

と詰め寄っていましたシラー

普段の生活はもちろん知る由もないのですが、
ないとなったら人間不思議な物で、何としても欲しくなってしまうのでしょうね。


福島の原発もまだまだ余談を許しませんが、現地で働く方達を思うと、いたたまれません。
また、それによって避難生活を余儀なくされている方々も、本当に大変なことと思います。

今まで、

私たちが原発から受けていた恩寵にしっかりと感謝して

そして

はやく手放せる様になることを祈ります。

新しくエネルギーを効率よく創りだす方法も、何年か前からやっと表舞台に出てきました。

一日でも早く、そちらにシフトしていく為にも、

原発を悪者にしたままにしないで、卒業したいものです。

ニュースでの記事ですが、原発の建設に関しては、ややずさんな設計、期限重視のために
注意深さに欠いた建築行程、そして色々な欲やしがらみ、人間の思惑が絡んでいる様子。

だとしたらやっぱり、

原発自体が悪いのではなくって、
人間の意識や意図によってこういった結果を招くこともあるのだ
ということ。

ただ見守るしかない私は、
少しでもネガティブな感情を原発にむけてしまって、負の部分に力を与えない様に、感謝して祈るしか出来ないな・・・
と思います。

そしてそれしか出来ないので、真剣にやりたいです。