化粧品会社代表の独り言・中国販売 | 管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活 」Powered by Ameba

管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活 」Powered by Ameba

管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活 」Powered by Ameba

【管理栄養士・美容家 キレイ学社長平山愛子のブログへお越し頂き有難うございます】
・初めての方や平山愛子に関してはコチラを御覧下さい⇒

・女性社長ランキングに参加しています。右の☆印をクリック&応援お願いします⇒






打ち合わせにて。


中国での化粧品販売の話。



数年前にTOCCOの化粧品の
中国独占販売権が欲しいと
とても信頼をおける会社の方から
依頼をいただき喜びました。




そこで知った衝撃の事実は
既に中国でTOCCOという
商標が取られていだという事。
{904324A2-CCB5-4267-ADF6-D0030895224B}

世界中でTOCCOという化粧品ブランドは
今のところうちかな?と思います。



それを取得するなんて



TVショッピングで売行き1位だったり
展示会に出展すると目をつけられ
商標を取ってしまうのが中国だそう。


そして「売りますよ」というビジネスが
横行しているようです。




少し前にも日本で
だいぶニュースになっていましたね
(笑)



そんなこんなで
実現しない中国での本格的な販売。



それでも良い
日本で頑張ろうと思っていました。



しかしながら中国を無視できない
状況に追い込まれました


マツモトキヨシさんの
売り上げ上位店舗の7割以上が
インバウンドの売り上げだとか。



そこで言われたのが
中国での知名度。


そう。
うちのブランドは中国で無名。

つまりインバウンドのお客様には
興味すら持って頂けない



中国で販売しないなら
要らないと思っていた中国の知名度。



しかし日本国内の
インバウンドの売上アップに
中国での知名度が必須



こんな形で中国における化粧品販売に
積極的にトライしなかったことが
課題になるとは思わず驚いています。



それよりも驚いているのは
積極的でなかった中国の打ち合わせが
4件も入っているという事実。



必要になって努力すれば
必要に応じて近づいて来るのかな?



タイミングの良さに
驚いてます


課題は1つ1つ克服していきたい
諦めない。



そう決めた朝の独り言でした




良いことも苦労も
自分の備忘録に書き記せるブログ。



好きです♡ 


そんなブログに
いつもお付き合いくださって
有難うございます



今日もステキな1日を
お過ごしください♡




こちらの応援も是非お願い致します。
flower*更新の励みになりますflower*皆様の「↓応援ぽちっと」よろしくお願い致しますコチラ
管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「キレイ学社長のキレイ主義生活」Powered by Ameba
☆携帯の方は→ にほんブログ村
応援宜しくお願いいたしますpekori*