鮭の炊き込みご飯 | 管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活 」Powered by Ameba

管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活 」Powered by Ameba

管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活 」Powered by Ameba

【管理栄養士・美容家 キレイ学社長平山愛子のブログへお越し頂き有難うございます】
・初めての方や平山愛子に関してはコチラを御覧下さい⇒

・女性社長ランキングに参加しています。右の☆印をクリック&応援お願いします⇒







秋の簡単炊き込みご飯

image

という程でもありませんが・・・
先日テレビでやっていて真似っこした鮭の炊き込みご飯です





鮭の缶詰(オイル漬け)は鮭に含まれるアスタキサンチンが缶詰の油に溶け出ること
また、缶詰にすることで油の酸化を抑えることができることなどから
ご飯2合を炊く際にだし汁と鮭缶を入れ炊き上げるというものです




缶詰を作る際の酸化防止剤等が気になる所ではありますが・・・
何はともあれアスタキサンチンは大学時代の論文テーマでもありましたので
愛着があり、テレビで見た翌日には缶詰を買いに走りました





炊きあがりには九条ネギをタップリ




具沢山のお味噌汁と頂きました

image

炊き込みご飯、かなり好評でした

image

簡単でご飯が主役になるレシピも良いですね





今年は結構炊き込みご飯作っています

秋ご飯と秋散歩♡

image

炊き込みご飯はお散歩の際の大の見方
今度、鮭ご飯も持ってお散歩に行こうと思います







この日は、早めのお夕飯でお出かけの予定があったので
炊き込みご飯とお味噌汁以外にはモヤシのナムルとカクテキを

image

image

簡単ホッコリぉ家ご飯でした






最近、とっても素敵な写真をインスタグラムで拝見してから
こんな写真が撮れたら良いな~と思っていた1枚

image

俯瞰でのお料理写真





全てが左右対称でなければいけないので本当に難しいです

レシピ数が少ない時に限ります






そんな炊き込みご飯主役の日はデザートを・・・

image

幸せですね~








こちらの応援も是非お願い致します。
flower*更新の励みになりますflower*皆様の「↓応援ぽちっと」よろしくお願い致しますコチラ
管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「キレイ学社長のキレイ主義生活」Powered by Ameba
☆携帯の方は→ にほんブログ村
応援宜しくお願いいたしますpekori*