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ビジネスコーチ/メンタルコーチ大島 明子です。
はじめましての方は
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なぜSNSを活用しているか理由を考えよう
投稿して良いね!をもらうことがゴールじゃないよね
「起業するなら、SNSはぜったいやらなきゃね!」
必ずどこかで耳にするフレーズですが
SNSを発信する前に
どんな活動をするのか
誰のお困りごとにヒットするサービスなのか
自分は何者なのか
そしてSNSを発信する理由は何なのか。
しっかり「基盤」を定めておく必要があります。
ちょっと前までは
(いまもそうなのかしら?)
何を活用するにしてもフォロワーをまずは1,000人にしましょう!
同業者のフォロワーに良いねをしてね。
友だちリクエストをしてね。
な~んて言われて必死にやってました。
私もやってましたよ。
すっごく大変なんですよね~
中には過労で入院された方もいると聞いてます。
でもね
残念ながら投稿することは目的ではない。
方向性が間違っていたら
あなたの求めるお客さまには出会えないんですよね。
そのSNSは必ず必要か?
先日、セッションをおこなったクライアントさんからも
ご相談がありました。
起業を視野にいれているので
そろそろSNSをやらなきゃ!と思ってる。
でも、やる気がおきなくて・・・
コーチングはアドバイスは基本行わないので
SNSをやろうと思った理由や
必要だと思ったきっかけ
やる気が起きない理由や
現在のお仕事
そして
起業したらどんな方を対象に
サービス提供を行っていきたいか・・・
あらゆる角度から一緒に起業について
クライアントさんの「答え」を探してみました。
するとですね~
なんとなく「企業」をサポートしたいと思っているけれど
起業の「軸」となる部分
事業コンセプトや理念
どんなサービスを行いたいか
企業のお困りごとは何なのか
などなど
ベースとなる部分がまだ決まっていないことに気づいたんですよね~!
まずは「軸」を決めよう
私の経験なんですけど
軸が定まっていないときにSNSを発信しても
「で、あなたは何をやってる人なの?」になってしまい
「ふ~ん。」で終わってしまうんですよね~。
「良いね」だけが気になって
投稿することが目的となってしまって
せっかく頑張っているのに
誰の心にも響かない
投稿しておしまいになってしまう。
良いねをもらうことはとっても嬉しい。
でもそれでおしまい。
しかも
自分が理想とするお客様は
いまあなたがやろう!と思っているSNSには
いない可能性もある。
まさに「SNS疲れ」をしてました。
事業を行う以上「儲け」をだす必要がある。
じゃないと倒産しちゃうよね。
目的は投稿する事ではなく
自分のサービスを必要とするお客様に出会うこと。
なので
もう一度原点に戻り
基盤を創ることにしました。
SNSのその先の目的をしっかり持とう
SNSを発信する前に必ず行ってほしいこと。
まずは
「自分は何者なのか」
「誰のお困りごとにヒットするのか」
「何が解決するのか」
「解決したあとどんな良いことがあるのか」
事業の根っこを決める。
それこそ
企業がお客様になるような商品であれば
SNSよりも先に必要なことがあるはず。
お客様によって有効なSNSがあるので
何が有効なのか調べる。
ベースを整えれば
SNSを発信することが目的にはならず
本来の意味=「手段」になりますよね~。
もうすぐ年末。
来年を待たずとも
種まきをする上でも
原点に戻って基盤をしっかり固めてから
SNSを手段として発信しましょうね♪
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