音符数あるブログの中からご訪問頂きありがとうございます音符

群馬県<高崎・前橋・渋川>/オンライン

5歳男子と2歳女子の母
3歳から10歳までにお母さんから我が子に伝える
とにかく明るい性教育【パンツの教室】インストラクター
かわはら あこ です。
(子供心理カウンセラー/チャイルド心理カウンセラー)

 

 

 

子どものこんな場面を目撃したとき

 

皆さんだったら

 

何を思いますか?

 

そして

 

何と声をかけてあげますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

衝撃💥シーンを見てしまい、固まってしまいました。

 

性教育アドバイザーとしてあるまじき姿!!!びっくり

 

と思いましたが、

 

頭の中は、

 

 

 

 

 

やったぁ!!!!

こっから性教育ぅ爆笑

 

しかし、

おちんちんを探してるのか

     (なぜ生えてこないキョロキョロ?とかおもってんのかなー笑い泣き

自分のおまたが見たいだけなのか

     (気になるよねー照れ

 

一瞬悩む。

 

1歳の時は、お兄ちゃんのカラダと見比べて

自分のオマタをガシッっとつかみ

「おちんちん!」

と言ってたからなぁ笑い泣き

 

 

その一瞬のフリーズでベベちゃんは逃げてしまいました..._| ̄|○

笑って誤魔化すのがベタすぎて笑っちゃった

 

 

逃げ回るベベちゃんを捕まえて

クリームをぬりぬりしてる時に

聞いてみたけど、

既に興味は別なところに~笑い泣き

 

 

 

 

自分のカラダに興味を持つことは自然なこと。

おおっと!キタキタ!ニヤリキラキラと思いながら、

日々、少しずつ性教育を伝えていますウインク

 

 

 

毎回完璧ではないけど、

こーんなに分かりやすい興味を表現してくれている時期に

 

 

ただただ驚く とか

 

いけないものを見てしまった感 とか

 

いやらしい子に育ってしまうんじゃないか とか

 

漠然とした不安・悩み とか

 

 

なーーんて モッタイナイチュー

カラダの事、命の事、愛の事、

まるごと伝えられたら、自己肯定感 爆上がり ですよ虹

お母さん・お父さん・身近にいて大切に想ってる大人だけが伝えられる事、

いーーーーーーーーっぱいあるんだよって

【パンツの教室】の講座で知りました!

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

 

 

体験会を開催します!

日程が決まったら、ここでお知らせしますねニコニコハート

 

 

 

とにかく明るい性教育

【パンツの教室】インストラクター

かわはらあこ

 

 

 

 

パンツの教室のこともっと知りたい!

おうちで楽しく性教育を始めたい!

そんなアナタは

下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角

 

 2万人が愛読中♡

とにかく明るい性教育【パンツの教室】協会代表理事 

のじま なみ先生の メルマガは