普通自動二輪車免許 第一段階⑦ | 今日も飯がうまい!:P

今日も飯がうまい!:P

元気だけが取り柄と言ってみたい。

こそだて/おしごと/おでかけ/ごはん/のりもの/えいが/こうにゅうひん....など。·͜·。


by. Ⓡⓘⓚⓤ○Ⓜⓘⓝⓐ

11:15〜


シミュレーターです。




近くにいた指導員に聞いたら、プロテクターはいらないとのこと。


ヘルメットもいらなかったが、グローブは使いました。



今日は嫌いな指導員に当たったが、直接バイクに乗るわけではないので、厳しい指導はなかった\( ^^ )/



シミュレーター講習は2人で、もう一人は昭和60何年生まれだったので、34歳くらいの男性。

それにしても、見た目年下に見えたよー。




シミュレーターでは、危険を体験するというもの。

実際に本物の車体に乗って体で覚えた方がいいんだけど、それだと危険だということでこちらでやるそうです。



テレビに繋がっている機械のバイクがあるんだけど、指導員から使い方の説明があり、ジャンケンで勝ったほうから始めてくださいとのこと。



そして自分が勝ってしまったので、自分からタラー

こういうのドキドキ。

最初は見学してから使いたかったよー( •︠ ̯•︡  )



またがった感じは普通のバイクと同じ。


鍵もついててそこから始めました。


操作は難しい。

感覚が違くて、ブレーキも力強く握らないと反応しないらしい。

実際やったら転倒するやつ(^o^;)


あとギア切り替えたりするのも結構ガチャンガチャン音響くね。


ハンドルの感覚も実物とは違うから難しい。


普通免許のときもこういう体験あったけど、ハンドル操作が思うようにいかなくて難しかったなー。

ハンドル固めだし、真っ直ぐ進みにくいし。






最初はブレーキ操作だったんだけど、フロントブレーキ(前/右手)、リアブレーキ(後ろ/右足)、両方を体験しました。


フロントブレーキはリアブレーキに比べてかかりやすい。

両方だとさらにかかりやすい。



交代して彼も体験。




次に、指導員の指示に従って、右折なり左折なりしながら3周くらい走りました。



その次に、安定しない路面での走行をやりました。


砂利道、マンホール、鉄板。


実際に機械も振動きてガタガタと揺れました。

すげぇー!!!びっくり



彼に交代したら、画面上で転倒する場面も。




実際に4輪(自動車)だと滑る感覚が分からないけど、2輪(バイク)だと安定しないから滑りやすいとのこと。


ここらへんは2年近く新聞配達してたので分かってていい経験になったと本当によく思います。




ブレーキは天候によって使い分けるそう。

晴れの日はフロント30〜40%、リア60〜70%

雨の日はフロント60〜70%、リア30〜40% と使う強さを分けるそう。


雨の日は逆なの初めて知った!!びっくり





そんなこんなでシミュレーター講習終わりました。




さてさて、次の時間はオートマチック車です。