プリスクール準備⑤ トイレの練習 | Weight Is Just A Number!!

Weight Is Just A Number!!

37歳、数字にとらわれずスッキリ体型を目指し中…のはずがどんどんプヨに…
2018年12月出産、産後ダイエット模索中。
アメリカ在住の夫とは新婚から別居、念願のビザ取得で2020年10月渡米。
カリフォルニアにて家族3人暮らし
日々の出来事を忘れないようブログに記録。


すでにプリスクールは始まっていますが、まだ準備の話が続きます。

下の話なので苦手な方はご遠慮ください。


そう!

持ち物なんかより何より先にしたのはトイレトレーニングです。


私が調べた数カ所の園は3歳以上が対象で、その全てが入園条件としてトイレトレーニングが完了していることと記載していた。



2歳の春ぐらいから激ゆる〜で始めたトイトレだけど入園手続きが済んだころにはまだトレーニング中だった。


トレーニング当初は補助便座を使っていたんだけど、これがどうにも嫌な様子。



(こういったシンプルタイプを使用)


確かにこれだと座るのにもまず踏み台が必要。


大人用トイレが怖いのもなんとなく分かる真顔




で、


導入したら絶対良さそうと思いつつ値段にびびりなかなか買えなかったコレ指差し





子どもサイズのトイレを買いました〜飛び出すハート

我が家はこれらとよく似た形でボタンを押すと流水音が流れるものにしました。


新しいもの好きの我が子、初日にトイレ(小)成功拍手


少し慣れてきた頃に昼間はパンツに。

オムツとパンツの違いを理解していて、パンツだとトイレに行かねば用をたしてはイカンと分かっている。オカンは感動です。


で、夜もパンツで寝てみたら〜!?と聞いたらあっさりOK驚き


その後、一度だけ漏らしたものの、失敗はそれっきり…膀胱が大きいのか我慢しているのか??

夜中のオムツ卒業ってもっともっと大変なイメージだったから拍子抜け魂が抜ける


しかし、問題は大の方だった。


そう、💩、、


これがなかなかできない。

💩の時はは必ずオムツを持ってきて履く。


まぁ💩ができなくてもプリスクールに行っている間は大丈夫かと思っていた。

普段から外で便をしないので。


初登園の数日前のことだった。

どうやら💩がしたいらしいが出ないらしい。


便意はあるが出せないらしい。

こんなこと今まで一度もない。


💩が出ないもんだからご飯も食べず、夜も💩が出ず泣き、ロクに眠れない。

これが2日続きました。(まじで)


その間、なんとか出ないかマッサージしたり綿棒したり試したけど出ない。

最後には薬を買いに行き飲ませたけど即効性はなく出ないまま。


これは💩の出し方の問題だと思った。

今までの立ってオムツにするスタイルから便座に座らせれば出しやすいんじゃないかと!


泣き叫ぶ我が子を無理矢理座らせてここで出すよう促す。


すると、


あら不思議〜ひらめき


出たぁぁぁ



※文章にすると数行だけど、その場はすごい状態



こうして晴れてトイレで💩ができるようになった我が子。


翌日、今までずっとトイレで💩してたかのようにサクッと用を足していました泣き笑い


なんとかプリスクール前にトイレは出来るようになったものの、これはあくまで自宅で。

外出先ではまだまだ難しいです{emoji:605_char4.png.赤ちゃんぴえん}