「ずっと甘えたかったんだ」
のタイトルで、ブログを投稿
した後、
その前の投稿に
「いいね👍」を
ポチッと押して下さった
CHARMYさんのこのブログ
を読んでドキッとした
             下矢印下矢印下矢印

最近、いろんな場面で
気付きの山になっている
心屋認定カウンセラーの
かよさくらんぼです


これこそ私のことだ!
(((・・;)

今ごろになって気づくなんて
私は今まで何をしていたんだろーアセアセ


私の心の中の
「不満」「不機嫌」「怖さ」
この三兄弟の原因が
甘えられなかったと言う
幼い頃の心の土壌が原因
だったなんて・・・


驚き(((・・;)でしかない


CHARMYさんのブログから抜粋
                 下矢印下矢印下矢印

しかし心の土壌が、甘えが満たされなかったという”憎しみ”で埋まっていれば、

 

大人になってから、周囲の人々に執拗に不満を覚える。

 

突っ張って、なにかにつけてツンケンとしていて、大体いつも不機嫌で批判的、攻撃的。


しかし、社会的にも年齢的にも肉体的にも大人になっていて、

 

周囲にもそれ相応の態度を求められるから、子どものように駄々をこねたりも出来ない。

 

だから、甘えたくても素直に相手に甘えていかれない。

 

人に頼みごとをする事に異様に気が引ける。


 

何かしてもらったら、その何倍にもして返さないと気が済まないような人である。

 

そしてそういう態度を心の底で相手にも要求するから、関わる人とギクシャクしやすい。


周囲の人に無意識に、甘えを満たしてくれる「代理母」であることを求めているからである。

 

 

 

 

いわゆる「手のかからない良い子」と呼ばれるような人の多くは、

 

幼いときに安心して甘えられなかった。

がまんして我慢して我慢して、耐えに耐えてきた。

 

心の土壌が、甘えが満たされなかったという”憎しみ”である。

 

ベースが、愛情飢餓感という欲求不満。

 

いつも内側に不満がこびりついたような顔をしているような人である。


~中略~



こういう人は、

 

心の大地が「安らぎ」で広がっているような人と付き合って、

 

『嗚呼…、この人が私に何かしてくれるとき、この人は私に見返りを強要したりしないんだ』

 

と心から感じられる体験を積み重ねることが、その人にとってとても必要で大切だろう。


そばにそういう人の存在があることが、まず何よりずっと大切




                   写真拝借しました


その通りです
子供の頃から
勉強は出来なかったけど、
手のかからない
優等生でした
(親に迷惑をかけてはいけないと
良い子を演じていた)



色んなことを我慢して、我慢して
耐えて耐えて耐えて
ずっと生きてきたなー。


大人だから隠しているけど、
不満だらけ、批判的、攻撃的
なんです。
(たぶんばれてるけど)


そして、時間に余裕もなく
いつも疲れきっている


これが、私の正体なんです


でも、今はお陰さまで
私の周りには心の大地が
安らぎで広がっている人が
いっぱいいます!



マスターコースで知り合った仲間、
心が安らぎで溢れている人、
一杯います照れ


もちろん、マスターコースで知り合った人以外にも、周りには
沢山います。


そして、今年はマスター
に行ったり、その事がきっかけで
広がり知り合った人達、


無条件に暖かい人、
一杯います


だから、こう言う人達を
大切にして、
子供の頃に置き忘れてきた
思いっきり甘える感情を
開放できたらいいなーと
感じています。


でも、
甘えベタなのは
昔から薄々気づいていたけれど、
原因が、幼い頃にあったとは
今さらながら気付いた私。



やっぱり、何だか人より
感じかたが鈍いんですねアセアセ
(マスターコース何しとったんや)
                 上矢印上矢印上矢印
自分で自分に突っ込む(笑


                   (本日の一言ピンクハート)
 

  






オープンカウンセリングは、
心屋流カウンセリングスクール
卒業後のボランティア活動です
 
 
 
「悩んでいる人をひとりにしない」
をコンセプトに毎月
各地域で開催されています照れ
 
 
 
 
オープンカウンセリングの場で
自分の悩みを聞いてもらうのも
ありですし、
人の悩みを聞いて
ひとりではないんだと
感じてもらうのもありです。
 
 
 
自分以外の人の悩みを
聞いているだけで、
自分の悩みが解決する場合も
あるのです。
 
 
 
 
私自身も過去に
職場の人間関係の悩みで
 
 

出口の見えない苦しさ
その場から逃げ出したくなる
ほど、辛い日々を
過ごした過去があります。
 
 
 
そんな時に、
心屋を知り、カウンセリングを
受けて、随分と楽に
生きられるようになりました。


ひとりで悩まず
勇気をだして
是非、一度体感してみて下さいウインク



悩みから解放されるきっかけになるべく、そんな悩める
あなたの心にそっと寄り添いゆるゆる生きるお手伝いをします流れ星


 

 
 
             
  
ベルオープンカウンセリングのご案内
11月30日(土)13時30分~15時30分
ウィングス京都                                  
会議室5

 星ウィングス京都        
                                                               宝石赤 お申し込みはこちら

   宝石緑かよの自己紹介                                                                                      ベル「お気持ち金」 に                                ご協力下さい

 【お気持ち金】制度を採用しています

金額は問いませんので【寄付】のご協力をお願いいたします

頂いたお気持ち金は全額寄付させていただきます

 


ウィングス京都」アクセス

               下矢印下矢印下矢印


所在地

〒604-8147 京都市中京区東洞院通六角下る御射山町262番地
京都市男女共同参画センター ウィングス京都

電話075-212-7490(代表)

FAX075-212-7460

交通機関

地下鉄烏丸御池駅(5番出口)または地下鉄四条駅・阪急烏丸駅(20番出口)下車徒歩約5分

※ 駐車場はからだの不自由な方の来館時や荷物の搬入用に限らせていただいています。 本施設へお越しの際は、電車・バスなど公共交通機関をご利用ください。

地図

地下鉄烏丸線・地下鉄東西線烏丸御池駅5番出口から烏丸通沿いに南(左)に進み、二筋目の角を左折、六角通を進み一筋目の角を右折すると、東洞院通沿いにの左手にウィングス京都の入口があります。 

地下鉄烏丸線四条駅(阪急烏丸駅)20番出口から四条通沿いに東(左)に進み、一筋目の角を左折し、東洞院通をまっすぐ進み二筋目の公園を越えると右手にウィングス京都の入口があります






星最後まで読んで頂きありがとうございました照れ