低AMH、高FSHで挑んだ体外受精 | 低AMH0.19→0.12〜不妊治療・出産・育児

低AMH0.19→0.12〜不妊治療・出産・育児

超低AMH、働きながら不妊治療で妊娠〜出産。仕事一筋の生活が激変しました。

少し日にちが空いてしまいましたが、無事に不妊治療のクリニックを卒業しました!


その時、私の数値など見ながら、院長からお話がありました。


AMH0.19
FSH42
(さらに旦那の運動率もいまいち)

ということで、刺激法で行きたかったが自然周期になってしまった。


しかし、FSHの数値を見るとまともな卵子がおりてくることは考えにくかった。


だから今回の体外受精で出産までいける可能性は5%しかないと伝えた。


5%は高く見積もってで、実際にはもっともっと少く1、2%と思っていたとのことでした。


1、2%⁈ゲロー


可能性が1、2パーセントしかないなら言って欲しかった!!そんなに低いならやらないし!!って思うけど、今回は真実を告げられなくて良かったのかも。


そして思ったのは、どんなに可能性が高くても入れない時もあるし、可能性が低くてもその中に入れることもあるってこと。


低AMHで、高FSHで、自然周期にするしかなくて、たまごが1つしか取れなくても、たったひとつのたまごがあれば妊娠できる可能性は十分にあると思います。


まだ出産したわけではないので、1、2%に入れたわけではないのですが、少しづつその可能性に入れるよう近づいています。


先生が厳しそうだ…と思っていても、奇跡が起こることだってある!!!!


同じような悩みがある方の参考になれば嬉しいです。


ではでは、カテゴリー変更しますお願い