わたくし、



料理をしないくせに、食器が大好きですドキドキ



デパートで贈答用の高級な食器を眺めるのも、


雑貨屋さんで数百円の食器を眺めるのも。



GWに彼氏の実家に遊びに行った時、



キッチンに


パパさんお手製の棚に並べられた


ママさん自慢のカップ&ソーサーのコレクション


を見て、すっごく興奮しましたニコニコ



滞在中毎朝、


ママさんがその日選んでくれたカップ&ソーサーでコーヒーを出してもらって



パパママと3人でおしゃべりをしたのが、すごく楽しかったです音符


ちなみに、彼氏は朝寝坊な上に朝風呂大好きなので、



毎日昼くらいにならないと起きてきませんでしたガーン




私の実家も、



同じく母は食器好きでたくさんコレクションがありますが、



高価な食器は客人用で、



普段は基本的に、歴代の山崎パンの春のパン祭りで獲得した白いお皿が中心です。



割れないし軽いし使いやすいサイズだし、



確かにいいとは思います。



なので、実家暮らしをしていた間は、



お皿なんて興味はありませんでした。



ところが、
3年程前、一人暮らしを始めるにあって買った雑誌を見ていて



お皿の魅力に目覚めてしまいましたラブラブ!



一人暮らしを始めてまず最初に、



お皿を買いに行ったくらい。




好きなお皿は、



真っ白な陶器のもの。


だいたい、好きなキッチン用具のお店で買うのですが、



そこは私にとって宝の山キラキラ



あまり近場ではないのでたまにしか行けませんが、



コツコツ買い貯めてますドキドキ



現在のアイテムは、



正方形の平皿…大中を各2枚、これはパスタとかサラダとかお魚フグなんかを盛ります。正方形のお皿って好きなんだけど、あまり実用的じゃないかも。



まん丸ボール(器)…お椀サイズを2つ、これはご飯とかスープを入れます。一番使用頻度が高い!



ドンブリ…1つ、煮物とか炒め物とか雑炊とかどんぶり飯なんかを入れます。ラーメン食べるために買ったわりに、ラーメンには使ってないな。



グラタン皿…1枚、煮魚を入れたりグラタンとか簡単なオーブン料理に使います。



蓋付きの小さい器…2セット、これは薬味やつまみなんかを入れます。



マグカップ…1つ、底が正方形だけど上から見るとまん丸。




深すぎず浅すぎずなお皿がなくて不便だったので、



最近他の雑貨屋さんで買ったのが、



ちょっと深めのお皿…中2枚、サラダやオムライスを入れます。煮物とかでもいいかな。


あとは、数年前にミスドでもらった、



ピングー柄の器…中1枚小2枚、これは未使用。何を入れようかな~音符



さらに、
昨年友達にもらった、


ガラスのお皿…正方形で平たい。水色ベースで植物の絵がかいてあって、2層になっているもの。これも未使用。飾りとして室内に置くのもかわいいかな。



以上、こんな感じです音符



貰い物以外は白いお皿ですね。



やっぱり、幼い頃からヤマザキのお皿を刷り込まれているせいかしら?



和食器にも興味津々だけど、



私なんかにゃまだ早い気がして、まだ手を出してません。



で、今一番ほしいのが、



ハートドキドキの器。



辻ちゃんのブログの写真でよく見ていて、



自分もほしいなぁと思うのだけど、



なかなかこれっ!っていうのが見つからないショック!



上から見て縁がハートになっている器がいいのですが。。



通販で検索するとイメージにぴったりなものがたくさん出てくるのですが、



食器はどうしても自分の目で見て確かめてから買いたい!



ので、我慢我慢…。



普段買い物嫌いですが、



食器を含めて雑貨類だけは大好きなので、



色々回って探したいと思いますニコニコラブラブ