2018~2019 年末年始に放送してたオススメ番組 | あきら・ド・クリエ の ブログ

あきら・ド・クリエ の ブログ

奥歯の毒入りカプセルを、いつ噛むの?今でしょ!

年末年始に放送してたオススメ番組
ついつい見てしまった番組トップ5
1位:クイズ☆正解は一年後2018
2位:8時だJ 大同窓会
3位:列島警察捜査網THE追跡2019冬の事件簿
4位:超ド級!世界のありえない映像大賞4
5位:有吉の壁11
 
★地上波
NHK
12.30 18:35 ドラマ:「紅白が生まれた日」 出演: 松山ケンイチ/本田翼 他
  2015年3月の再放送、Wikipediaに書いてあることとドラマの内容が違う。
  ドラマでは「紅白歌合戦」として提案されたが、史実では「紅白音楽合戦」。
  実際には「紅白音楽試合」となったが、史実では歌以外に楽器演奏もあり、
  審査員もなく、勝敗の決定もなかった。ドラマでは楽器演奏をなくして、
  審査員を用意して、勝敗の発表を松山が直前で破り捨ててしまっている。
  「勝敗はラジオをお聴きのみなさまのご判断に。。。」ってなっている。
  いかにもドラマ仕立てに変更してしまわなくてもいいんだが。
  主役陣の名前は別名にしてるのに、歌手の名前は実名ってのも、混乱する。
  ターキー役の人が似てるし、本物よりイイかも。並木路子を演じるmiwaの
  「リンゴの唄」が、めっちゃ寄せてきてて完成度が高い。似てはいない。
 
12.31 19:15 「第69回NHK紅白歌合戦」
  一応アタマから早送りで音声なしで映像だけ確認する。
  ワールドカップ見てたのもあるし、サチモスがNHKって不思議なので見る。
  あいみょんはテレビに出していい人なのかな、何か違う人種の気がする。
  星野源をチョイ見、米津玄師をほぼ一曲視聴した。松任谷由実がまともに
  唄えているかを確認する。最後まで早送りで映像は確認しておいた。
  紅白どっちが勝とうとも、意味ないんではないかって思ってる人いる?
  紅白どちらの勝利かを最後のフィナーレにしないと、お目当ての歌手だけ
  見たら他のチャンネルへ換えてNHKへ戻ってこない家が増えるからです。
 
01.04 22:45 バナナマンの爆笑ドラゴン 正月場所
  不定期で放送される、漫才対コントの対決番組。
  昨年は9.24放送予定が、日村の昔の写真の流出で11月へ延期されたという
  どうでもいい経緯がある。チームのキャプテンとなるコンビの二人が、
  他の4組を集めてきたと言われているが、毎回異なる出場者になるように
  うまく選出されている。そこそこ認知度がある奴らから全然知名度がない
  ような奴らまで幅広く、なにげに1~2年後に活躍する奴らも選定されてる。
  ロッチ、ザブングル、三四郎が出てた2017年五月場所が良かった。
 
BS-101(NHK)
 球辞苑(再放送)
  プロ野球がオフシーズンになると収録が始まる、マニアックさが売りの
  しょうもない?プロ野球関連の番組です。
  オフにプロ選手をたくさん集めてギャーギャーやるのとはわけが違う。
 NHK-BS 出演: 徳井義実/ナイツ塙/里崎智也 他
  目立ちたがりのカバ人間:里崎氏が出ているので見ないわけない。
 
日テレ
12.31 24:30 ぐるナイおもしろ荘!元旦特別編
  わりいけど例年よりも、面白くなかった気がする。セルライトスパ良かった。
  あらびきの「かが屋」の方が面白かったかな。でも年末に「年金さん」。。。
 
01.02 23:00 有吉の壁11
  毎年恒例?なのと、さくさく見れるので、これは毎回見ている。
  武田鉄矢グッジョブ!武田真治だった!あらびき団に出た「空気階段」が
  いたけど、なんでネタやってんの?有吉に見たことあるとか言われてる。
  有吉が推したんじゃないのか?違うのか。ルビー・モレノは見る価値あり。
  チョコプラの出番がすごい増えてる。シソンヌは確かに良かった。
  三四郎がつまんなくなった、モノマネの品質もヒドくて逆にOAになる。
 
01.06 13:15 プロ野球No.1決定戦!バトルスタジアム
  毎年恒例のクソ番組。ブラマヨやる気ゼロ。柳田と哲人がいるだけで最強。
  野球の能力No.1を決める戦いが見たいのに、涌井の投球のやつ以外は、
  バーチャルマシンで打つのしか野球に関係ない。ボールを打って丸い板を
  押し込むやつは、あれはちゃんと五分五分に調節するのは難しいはず。
  アスレチックのやつとか、むかで競争とか、プロ野球選手の意味がないかも。
  合間にちょいちょいトークみたいのを入れるのが要らないんだよなあ。
  かなりカットされてた気もするが、若い選手がけっこうたくさん出場してて
  よかったかも。楽天の田中、西武の今井、とか若いのもっと映しなさいよ。
 
テレ朝
12.28 19:00 金曜★ロンドンハーツ 年末SP
  まあ毎年恒例のやつ、「奇跡の1枚」は飽きたけど、つい見てしまうね。
  正直、ザキヤマをもう見たくないんだけど、限界が見えたでしょ。
  ああ、ドッキリもあったのか、どうでもよくなってしまった。
 
12.29 20:54 超豪華!最初で最後の大同窓会!8時だJ
  タッキーを全国区に知らしめた20年前の番組の同窓会。今やるしかないよな。
  さすがにヒロミもジュニアとは言えジャニーズの子たちは殴らないよな。
  今回だけは、嵐や山下でも主役ではなくてワンオブゼム。というか、当時は
  ちやほやされる子ばかりが目立って、何とか尺をもらおうと必死だったのが
  櫻井の話や村上の話からもよくわかる。年長だった村上とか無名の関ジャニの
  奴らは東京でしんどかったみたいだな。ニノの、村上の分際でタッキーと、、、
  そういうもんなのかよ。ニノはひねくれたガキだったんだな、あの頃から。
  当時12だか13歳の錦戸亮が小っちゃくて、これはなんともいえませんな。
  でも、こういうの放送すると、消えちゃった子とか、触れてはいけない子も
  出てたりするのを、居なかった扱いするのがイジメにも等しいんだよなあ。
  アイツどうしたっけ?とか、逮捕されちゃったなあとか、そういうのはダメ
  だもんなあ。ゲスな僕らは、そっちが気になってしまった仕方がないんだ。
  当時の番組を熱烈に愛していたわけでなく、数回しか見たことないですけど。
  翼がミニライブだけやりに来て、あれ?もう終わったの?ってウソ付け!
  翼がひな壇にいたら、その件で何も触れないわけにいかないし、総カットに
  したら違和感とか、ネットで炎上とか面倒くさいからな。まあ、おつかれ。
  ところで、あの芸能人チームって何なの?相槌うってりゃいいんだろ?
  デラおいしい仕事だよなあ。熱狂的なジャニオタの芸能人を呼ぶのもアレだし。
 
01.02 18:30 とんねるずのスポーツ王は俺だ!! 5時間SP
  日本を代表する選手たちが、とんねるず石橋のために出演してあげてる番組。
  毎年恒例なので、石橋は老体にムチ打つだけでなく、選手たちにタメ口を
  吐きながら挑む姿が、滑稽を通り越して、ブザマな生きざまに見えてくる。
  とんねるずが名選手たちと競技する姿を、見たい人なんてどこにいるのかな?
  昔からだが、木梨は「俺はもうそんなに無理に頑張るつもりないけど」って
  雰囲気が出まくっている。リアル野球BANは、柳田と哲人がいるだけで最強。
  石橋氏、声がすごいしゃがれたなあ、モノマネ芸人が今後マネしないよ。
 
TBS
12.29 25:10 朝まであらびき団SP あら-1グランプリ2018
  東野幸治/藤井隆/ゲスト:指原莉乃
  まあ、あらびき団なんだけど、昔に出てたしょーもない人たちってほとんど
  全滅なのですか?前回は、りなんなんの現在とかやってたけども、今回は?
  「今夜のあらびき団もスターが出ますけども、
   不思議なことに太陽が昇ると誰もが忘れてしまう」とは名言だな。
  前回優勝の「ふーみん」をフット後藤が気に入って自分の深夜番組に無理に
  ねじ込んでやらせたらダダスベリで総カットで居なかったことになったとか
  東野はそういうネタが大好きで本当に楽しそうに言うんだ、天才かよ。
  あらびき団ってどういう番組かって、一言で言うならば、
  「輩のクソネタで時間を埋めました、地上波深夜の放送用に脚色済みですが」
  「かが屋」ですかね、以前にNHKの「爆笑ドラゴン」にも出ていたのか。
 
12.30 17:30 第60回 輝く!日本レコード大賞
  洋楽のカバーなのにDA PUMPのU.S.Aが大賞ノミネートされた事件ですな、
  そして大賞には選ばれず小林ヨシノリがネットで文句を言って炎上した。
  確かにAKB時代、EXILE時代、次は乃木坂?みたいなクソつまらねえ祭りに
  なり下がってしまったもんだ。でも、音楽業界がいけないって気はしてる。
 
12.30 24:40 クイズ☆正解は一年後2018
  長くつまらんレコード大賞が終わった直後に、ロンブー淳がこんな番組で
  すいませんみたいな謝罪するがごとく始まる毎年恒例の番組だ。
  ここ数年は見てたはず?と思いきや忘れてるので、今回が6回目とのことで、
  2013年から動画で全部を視聴してやった!
  有吉が勝手にギャーギャーはしゃいでるのは、視聴者には伝わらないため、
  やりすぎだと思うけど、有吉がいなかった時より当てるから面白いな。
  MCの枡田絵里奈アナをエロくなってきたとか最初にイジるのもさすがだ。
  この番組、誰が出てもなかなか面白くできない難しさがあるみたいだ。
  有吉、ロンブー亮、フジモン、ザキヤマ、出川、バナナマンあたりが一番
  よさそうだけど、一度には終結できそうもないな。バナナは無理だろう。
  千鳥も荻と矢作もツマらないんだから、パーパーはもちろん、春日も不要。
 
01.02 21:00 ドラマ「下町ロケット 特別編」
  既に別途、書き込み済み。
 
フジ
01.01 14:00 バナナバカリと毒出しオンナ
 
フジテレビONE
12.30 24:00 THEわれめDEポン #124
  既に別途、書き込み済み。
 
テレ東
12.31 22:00 ドラマ:「孤独のグルメ 大晦日SP」 出演: 松重豊
  23時過ぎてから、柴又の鰻屋で生放送でうな重食うって何やってんだ!
  生放送の証拠を見せるため、各局で何を放送してるか客に言わせてるし。
  「テレ東はオジサンが御飯食べてるだけなんだけど!」
 
01.01 24:30 「ひたすら一万回」
  企画がヘタで粗いけど、逆にそういうのも面白いですな。
  字がヘタなタレントが書道で「永遠」を一万回書いたら、他の字も
  うまくなるか?って意外に面白かったが、一万回も要らないだろ?
  さらばの森田はガチで絵面が悪いということが露呈したな。
  血液年齢と屈伸で検証って、それはどう考えたっておかしいだろ?
  せっかく足ツボ一万回押したのに、もったいないだろ!企画不足。
  乳を一万回揉んでサイズが大きくなったかどうかも微妙すぎて変だった。
  馬券の企画は、クズ森田にはちょうどイイ感じが逆にイヤだった。
  コーラ振る、納豆混ぜる、ステーキ叩く、餅つきとかイイですなあ。
  西村のコーナーが尺的にも一番ちょうどよかった感じがする。
  餅が気持ち悪かったなあ、あの映像は正月に失敬だよなあ。
  野球ド素人のパーパー星野が素振り一万回やってから井川慶と対決が
  トリだが、もったいない。バッティングセンターで一万球だろーが!
 
01.02 18:00 緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦6
  この番組、一回も欠かさず全部見てるけど、もう飽きてきた。
  金属探知機でお宝さがし始めたら、魚や亀などゴミ。もう終わりだな。
  お魚の大量虐殺と噂されている、ブルーギルは全滅させて構わないが。
 
01.03 16:30 桑田佳祐のレッツゴーボウリング
  なんなんだ?この番組って誰でもなる。最初は信じられなかったが、
  サザンの桑田が普通に登場してきて、正月発売の同名の新曲も最後に
  歌ってくれている。オリコン歴代最年長1位の記録更新しました。
  番組の内容は、思ったよりハイレベルなんだが、放送事故に近いかも。
  男性芸能人と女子プロボウラーがペアで対決するやつなんだが、
  村田雄浩&宮城鈴奈 対 桑田佳祐&大石奈緒 という組み合わせだ。
  宮城は以前にPリーグとかも出てた、芸術的な曲がる球を投げる人。
  桑田が(勝敗は)大石さん次第と言ってたが、その通りとなった。
  宮城が鬼のようにストライク取りまくりで、桑田が村田に勝った分が
  全部持って行かれて村田&宮城組の勝利となってしまった。
  ペアの相手は姫路麗とかにできんかったかな。そんなん言うな?
  こんなんだったら、シングルで4人くらいでの対戦を見たかった。
  日本対アメリカの変則マッチも、なんで最後の最後に日本が敗ける?
  アメリカチームは、最後に「あっ、しもうた!マクられた!」っていう
  顔してたのに、最後に9本で勝利、8本で同点のところを、なんと7本。
  川添、姫路、松永って日本最強のプロボウラーで何をしでかした?
  ってとんでもない空気になった。解説者も同ピンじゃないですか?とか
  あわてて言ってしまったが、1ピン足らずの消化不良な終わり方だった。
  アメリカチームはイエーイじゃなくて、キョトンとしてたよな。
  副賞の箱根温泉は行けるんでしょうか?ってそりゃあなるよな。
  ジェイソンは空気を読んで、ボクは行くよ!ってすかさずグッジョブ。
  川添が青ざめてて、早くリベンジしたいって噛み付いてたのも良し!
  日米決戦の試合に桑田はいないみたいだったし、これ何なのかな?
======================================================================