ホシゾラゴルフ |  ゴルフ☆行ってきま~す!

 ゴルフ☆行ってきま~す!

 ゴルフを中心に日々のあれやこれやを綴っています

宮崎国際ゴルフ倶楽部をあとにして、
 
コンビニでおにぎり買って、
 
向かったところは、
 

 
やはりゴルフ場。
 
この日は2ラウンドしました。
 
決勝大会の試合が行われてた日で、
 
クラブハウスに入ると、
 
試合の終わった
 
アスリートなアマチュアゴルファーたちが、
 
たくさんいました。
 
家族で応援に来ている人たちも。
 
 
 
シーガイヤのトムワトソンコースで、
 
ホシゾラゴルフというナイタープラン。
 
決勝大会が終わったあとにスタートです。
 
 
 
2階のラウンジやウッドデッキで
 
リゾート気分でスタートまで過ごせます。
 
少し時間があったので、
 
全くリゾートぽくはないけど、
 
コンビニおにぎりとペットボトルのお茶で、
 
アフタヌーンティーやね。
 
前半のゴルフで疲れてたので
 
しばらくのんびり休憩できてよかった。
 
 
気持ちだけパター練習してから、
 
レディースティーよりティーオフ。
 
 
10番ロング左ドッグ
 
ドライバーはいい感じ
 
2打目3打目5W
 
4打目56°でオン
 
ボギー
 
 
 
11番ショート
 
シェラトンのホテルが正面。
 
宮崎ではこれがどこからでも見えてました。
 
6Hは奥めにオン
 
パットが合ってパー
 
 
 
 
12番ミドル
 
ドライバー左バンカー
 
2打目6Hでグリーン手前
 
上手く打てましたが、風で届かず。
 
3打目56°でオンしただけ
 
パットの距離が合ってボギー
 
 
海がすぐそこなのでずっと風が吹いていました。
 
 
 
 
13番ミドル
 
ドライバーはまずまず
 
2打目5H右バンカー
 
あるのを知らなかったわ。
 
難しいライで3打目56°出ただけ
 
4打目56°でオン
 
1パットのボギー
 
 
14番ショート
 
5W右バンカー
 
2打目56°でオン  
 
ボギー
 
 
 
15番ミドル
 
ドライバー○右サイドへ。
 
2打目5Hは
 
スタイミーに3本立っている

左の木の枝に当たり、
 
近くに落ちる。
 
3打目56°でオン
 
ボギー
 
ドライバーが右サイドに行ったのが

あかんかった。
 
 
 
16番ロング
 
ドライバー○
 
2打目5Wは池手前
 
入ってなくてよかった。
 
3打目56°は爆風で戻されて手前
 
4打目でオンしてボギー
 
 
 
17番ミドル
 
ドライバー○
 
2打目5W左ラフ
 
3打目56°で近くへ
 
パットも入りパー
 
 
 
18番ミドル右ドッグ
 
ドライバーはまあまあ
 
2打目5H右ラフに入ったところ
 
3打目56°で近くへオン
 
パット外してボギー
 
 
イン
 
△ - △ △ △ △ △ - △  43(LT)
                   17p
 
パットはいまひとつ。
 
ドライバーがけっこう安定していました。
 
広くないコースで、
 
ばらつくと松林ですが、
 
全くそういうことなく、ほぼフェアウェイに。
 
硬い地面でランもよく出てたようで、
 
とても気持ちよかったです。
 
 
フラットな防風林で囲まれたコースなので、
 
ティーグランドからは
 
どのホールも同じようにしか見えません。
 
バンカーや池などコース図で確認していないと
 
目視ではわかりにくかったです。
 
グリーンは数字ほどは速くなかったような。
 
 
林を吹き抜けてくる風がきつくて、
 
暴風の時もありました。


 
そのままスルーでアウトへ。
 
前のホシゾラプランの組は
 
ものすごく速いペースでどんどん進み、
 
あっという間に見えなくなりました。
 
途中で暗くなってくるので、
 
のんびりとまわってはいられません。
 
 
 
1番ロング右ドッグ
 
ドライバーいい感じ
 
2打目5W悪くなかったけど右ラフ
 
3打目PWでオン
 
パー
 
 
 
 
寄生するランの一種なのかな。
 
このコースでよく見かけました。
 
 
2番ショート
 
7Iでオン
 
3パットしてボギー
 
 

 
3番ミドル
 
ドライバーまずまず
 
2打目5Hは右めにオン
 
パー
 
 
 
 
4番ミドル
 
ドライバーよくなくて、右サイド左林近く
 
2打目7Wトップしてガードバンカー
 
3打目56°で出ただけ
 
4打目でオン
 
ダボ
 
 
 
 
まだ明るくボールも普通に見えますが、
 
夜間照明が点灯しました。
 
 
5番ミドル左ドッグ
 
ドライバーいい感じ
 
2打目8Iは少し足らず手前左バンカー
 
しかも深い目玉に。
 
3打目56°でしっかり打ててオン
 
ボギー
 
 
 
 
つつじが咲いてました。
 
南九州はもう春
 
この時間になると、風が止みました。
 
 
 
6番ミドル
 
ドライバーまずまず
 
2打目5Wで手前花道
 
3打目56°で近くへ
 
パットも入ってパー
 
 
 
 
暗くなってきてそろそろ照明がないと
 
ボールが見えにくいです。
 
 
7番ロング
 
ドライバー悪くないフェアウェイ左サイド
 
2打目5Wはまずまず
 
3打目5H右バンカー
 
薄暗いし適当に打ったら
 
またまたそんなところにバンカーが。
 
ちゃんとコース図見てないとあかんね。
 
4打目56°でオン
 
ボギー
 
 
 
 
8番ショート
 
5H右ラフ
 
2打目56°でオン
 
パットが入ってパー
 
 
照明のライトでボールの影が伸びて
 
少し打ちにくい感じ。
 
 
 
9番ミドル
 
ドライバー 2打目5W
 
3打目50°でオン
 
ボギー
 
 
上がり2ホールは、
 
暗くなるしで気ぜわしくなりました。
 
アウト
 
ー △ - □ △ - △ - △  42(CR70.1)
                   17p
 
 
高低差なくフラットで、
 
ドッグレックも緩やかで
 
ストレートなホールが多かったです。
 
フェアウェイバンカーは少なめですが、
 
立木がハザードの役目をしていました。
 
松林でセパレートされたフェアウェイは
 
そんなに広くないので、

ショットがばらつくと大変です。
 
今回は、まあまあ調子がよかったので、
 
探さずに済み、

そういうストレスがなかったです。
 
ローカルルールで、

林に入れたら1打罰で出せたかな。
 
また、暗くて、
 
ボールが見つからない場合は無罰とのこと。
 
 
 
すっかり暗くなり、
 
 
クラブハウスまでの道が不気味でした。
 
 
 
明るい光を放つクラブハウスが

見えてきてほっとする。
 
今からハーフに行くカートとすれ違いました。
 
時計を見ると午後7時でした。
 
 
照明設備は整ってて明るかったですが、
 
薄暗くても太陽光が自然に見えていい
 
と思った
 
久しぶりのナイターでした。
 
 
 
 
夕食は、前日ラーメン食べ損ねたので
 
ゴルフ場近くの評価の高いラーメン屋さん探し、
 
 
拉麺男と書いてラーメンマンというところで
 
とんこつラーメン食べました。
 
店内は独特な臭いで
 
とんでもない店に来たかなと思いましたが、
 
新聞記事が貼ってあって
 
そこに獣臭のするラーメンを作りたいという
 
店主の思いが書かれてあり、
 
なるほどと。
 
でも、服に臭いが着いたら嫌だなと思うくらい
 
独特な臭いでした。
 
あっさり豚骨を選んで食べましたが、
 
美味しい豚骨ラーメンでした。
 
豚骨ラーメンは脂っこいイメージがあり、

あまり食べたことないですが。


 
2日目もハードな日でした。