徳島・牟岐津島 (スズキバエ) グレ釣り | 年中釣り道楽 (あこっち)

年中釣り道楽 (あこっち)

2015年に、仕事で四国徳島⇒神戸へ。
基本は磯釣り(グレ)ですが、釣れるものは何でも。
(自己記録は、キハダマグロ30kg、タマカイ25kg、アオウオ15kg、ブリ10.2kgなど)

【所属】
徳島海遊会、MFG徳島支部、釣研FG兵庫支部、関西釣友会、兵庫県釣連盟

今日、休みが取れて、天気予報は悪いけど、
早上がり覚悟で、牟岐津島へ。ニコニコ
(今年は、ちょっと津島にはまってます デレデレ)


6時出船。渡船客10人。
天気曇り雨☁️☔️。水温19℃台。上り潮。
船クジ7番 ショック。磯はスズキバエ もぐもぐ


7時前開始。
3投目に際流して、タバコ🚬吸おうとしてたら、ひったくって山からプッツン。ガーン


仕切り直して、数投目。
グレの引きやけど、針外れ。ゲッソリ

合って無いみたいなので、針の種類変えて、
すぐ後に、グレ40cm。ラブ


30分ほどで潮が緩み、狙いを変えて、
クレ石側(右側)の小さいサラシに撒きつつ、
真ん中辺で掛けていき、グレ2枚追加。口笛

ゼロシブの設定ですが、潮が行かず、
当たり方が、かなり渋い。滝汗



このあとの3時間。南向きは、浮きがず~っと同じ場所に止まってて、
何をやっても、場所を変えても、アイゴ、サンタ、キツ。チーン


元々の荒れてくる予報は大ハズレ。
ベタ凪ぎで、潮も動かず、厳しい状況。滝汗

上げの潮のワンチャンスに期待して、
磯変わりせずに、ずっと我慢。ショック


残り30分。
ちょっとだけ潮が動き出し、際を流して、
グレ2枚追加。口笛


これで時間切れ。
最後の1枚は、迎えの船が動いてから。
潮が来るのが遅すぎました。ショボーン
(まだ釣れそうだったのに。。。残念 笑い泣き)


【釣果】
   ・グレ  29~40cm × 5枚


竿頭は7枚で、僕は2番手(5枚)。もぐもぐ
クジもショボく、潮も動きませんでしたが、
どうにか、晩飯のおかずは確保しました。ほっこり