こんにちは!

逗子の夕暮れは、ヒグラシと蝉が鳴いていて、たまにウグイスも鳴いているし、季節感がよく分からなくなりますチュー
面白い!



出張カメラマンの長越晃子(ナガコシアキコ)です。



ここ最近は久しぶりに風邪を引いてグズグズだるだるとしていました。
もう1週間以上経つのにまだスッキリしません。


そんな中、小学生になった娘の初めての夏休みがスタートしておりましてね。
なんとまぁ44日もお休みなのですわ!


きつい。これはキツイ!
土日を子供達と過ごすのさえ苦労しているのに!よんじゅうよっかとか!ええ!


とまぁこんな母なので、お友達に来てもらったり実家へ帰ったりと予定を詰め込んでおります照れ


ありがたいことにピラティスKeiさんとのコラボイベントも満員御礼となりまして、夏の楽しみが増えたところですラブラブ






そうそうそれでね、この夏休みが始まったばかりの今、娘(6)はお友達と2人でサマーキャンプに参加しています音符


保育園の年長さんの時にお泊り保育で1泊したのが今まで家族と離れた最長記録。
それが今回は2泊3日のお泊りです。

しかも群馬へ行っているのでちょっとやそっとでは帰って来られないびっくり



こんなに長く、そして遠くに離れるのはわたしも初めての体験。


宇宙人アトピーが痒くなっていないかなぁ

宇宙人最近夜中に泣いて起きる成長痛がお泊まり先でも出たらどうしよう

宇宙人行きや帰りに事故にあったらどうしよう

宇宙人離れてる間に災害が起きたらどうしよう

なんて行く前から妄想のオンパレードでした。



母の心配は尽きない!けど、心配を押し付けられると娘の楽しみが奪われるよなーと思い、楽しんで来てね!困った事があったら係のお姉さんに助けてっていうんだよー!と送り出しました。



でね、その参加してるサマーキャンプはブログで子供達の様子を随時更新してくれるのです。
今何しているかを確認出来る安心感があってとても良いです。



他の子供も沢山参加してるから、自分の子供が写真に登場するのはたまーにだけれど、その写真から楽しんでるっぽい様子が伝わってきてホッとしたりしています。




それで、娘がいないこの2泊3日は他にも初体験がありましてね。

それは2歳の息子と2人きりで過ごす体験!(夫は仕事で不在)


最近のブーム。【怒ったおかお】




彼は生まれた時からお姉ちゃんがいて、わたしと2人きりで数日過ごす体験というのはしてきていないのね。


だから、息子と2人きりの生活ってどんなかなーという楽しみもありました。




結果、息子は自由人に拍車がかかっておりますタコ




いつも勝手に使っては怒られる姉ちゃんのオモチャも遊びたい放題!

ママをずーっと独り占め出来る!

お姉ちゃんがいない分、自分の要求がスムーズに通る!




てな訳で、のびのびとしておられますタコ
わたしの方も、いつもは娘が嫉妬するのでストレートに息子を可愛がりづらいんだけど、気にせず愛を囁けて良い具合ラブラブ








赤ちゃん  (恐竜のフィギュアでわたしを噛む)がぶー!!

お母さん  (死んだふり)

赤ちゃん  あーじょうぶ?(わたしにそっとキスをする)

お母さん  (パチリと目を覚ます)

赤ちゃん  怖かったー??

お母さん  大丈夫よーピンクハート




というバカップルのような寸劇を延々と繰り返したりして、イチャイチャを楽しんでおります真顔




そしてひとつ分かった事も。
普段子供2人のお世話をしてるので、お世話する子供が1人になったらラクかな?と考えていたけれど、お世話の大変さは1人でも2人でも変わりゃしませんでしたチーン


要求は1人分減ってるだろうけど、お世話することに変わりはないチーン
これはちょっと予想外の発見。




良かったのはケンカが0なので静かってことくらいかな!!


というわけで、あと1日この暮らしを体験します。
ほんのちょっとだけれど、【子離れ】の練習をしてる気分です。


娘がどんな体験をしていようとも、彼女を信じて、わたしはわたしの生活を楽しむ、という体験。


娘がどんなお土産話し聞かせてくれるか楽しみに静かな夜を満喫しようと思いまーす流れ星