ピアノ教室ブログとしてスタートしたのですが、別のお仕事や 一般的な事も書かせて頂きます。


教室生徒さんの進学、塾、習いごと、クラブに伴い、いまはピアノ個人指導の仕事量は減っています。

また、近隣に建て売りが増え、ピアノ教室ですという看板を沢山見かけるようになりました。ピアノ科卒の方も声楽卒の方も楽器系の方も皆さんピアノを指導されているので、町にピアノの先生があふれているような感じです。


さて、10年程前から学校の補助員(多動児・障害児の介助)を皮切りに、ピアノ教師と掛け持ちで音楽講師を期間限定で請け負ってきました。次は1年を通して講師というのを引き受けることになり、学校での音楽がどのように伝わっているか学校地域ごとの違いについて気づきが沢山ありました。


東京都の場合に限る・・・・

以前学校の先生は最低限のオルガンが弾けて歌の指導が出来ていました。段階の世代大量退職に伴い、この5年くらいの採用新人さんは音楽、特に伴奏が苦手な方が沢山います。

音楽の楽譜や指番号の伝え方が曖昧で、伝わりきっていなかったり・・・若い先生が沢山入った分、調度出産時期になり、産休代替えの先生も沢山います。


この産休代替 先生によりけりですが、当たり外れがあります。ほぼ政治・宗教・教員親戚関連のコネで成り立っている採用状況・・・ 40以上の先生、大学で教員免許を取ったが、先生にならず一般社会へ子育てが一段落して社会復帰に先生へという方の 指導の基礎やその他がいい加減なこと。


タンブリンの穴に指を入れて演奏しますという誤った情報。タンブリンとタンバリンが違うので間違っていますという発言のあやまち 外来語・ドイツ語読みか英語読みかの違いなのだが・・・


1・2年生の時の先生にこういう先生になってしまうと音楽の基礎がきちんと身に付けられない。

だから今までは2年生・3年生の時に音楽講師が必要でしたが、1年生~も音楽講師を置く学校が増えています。このスタイルに慣れないととても困ります。


私が行った学校の困った事・・・

6年生 楽譜が読めず、コピーでドレミのルビがふったものしか読めませんでした。卒業式の合奏は地域のピアノの先生が指導に関わり、保護者ボランティア指導者によってなんとか演奏できるまでになりました。

この学校の音楽の先生は音大卒や音楽専科卒ではなく、ピアノは弾いて歌の指導は上手だが、楽器が何一つまともに教えられなかった。行事楽曲アレンジができない。ので、他の学校の音楽の先生に依頼をしようとしていた。この学校は地域の二つの小学校とひとつの中学校が連携している。もうひとつの小学校はブラスバンドの会があり、楽譜の基礎をしっかり教えているので、中1で音楽ギャップがすごくある。


リコーダー愛好者の先生。リコーダーレベル別楽譜が棚に整理されていた。出来る子は公文のように一枚筒プリントと出して練習。楽器は壊すからさわせていない。観賞用のDVDと称して先生の趣味のDVDが沢山並ぶ。

アニメ画像を飽きていると見せていたので、「映画見せてくれない」と言われたので気づいた。

この先生は、元教材メーカーの社員だった。中堅の男性教員。準備室に楽譜作成用にパソコンもプリンターも備えている。


音楽正規の先生がお片づけ魔で新校舎に引っ越すときに沢山の使える楽器や道具を処分してしまい、音楽行事に楽器や道具が無かった。


合唱に力を入れている先生の評価は高いが音大卒や音楽専科卒ではなく、一般教員の担任上がりから音楽好き音大に行きたかった願望から音楽指導者になるケースが沢山ある。

だが、指導する以前に音楽知識を幅広くもっていなかったり、出来ないからと楽器を毛嫌いして楽器を処分してしまったりすることがある。


楽譜の基礎を教えてもらえないのは困る。ピアノを習っている子が昔は多かったが、いまピアノの先生の生徒数減少 私も含め生徒さんがひとけたという先生は沢山いるくらい、ピアノを習う生徒が少ない。

なぜなら住宅事情・続けられるか判らないから買えないと最初から買わない。

家で復習するのが・・・・復習しているかどうか親がチェックするのがめんどくさい


そういう点で習いごとからピアノのランクが下がっている。


ピアノ教えます。弾ければいいという場所も沢山ある。だが、教員になった先生の多くは習っていたけれど楽譜が読めない。調性さえ理解しない先生が沢山いる。耳コピーで弾けていただけなんだと思う。


町のピアノの先生が教えなかったら学校できんと音楽教えてもれなくて・・・身に付けられない。

だから・・・中学・高校でブラスバンドやオケ・コーラス部に入りたくても入れない。


根性のある生徒さんなら、一から何かを覚え身に付けられるけれど、いまどきのちびっこすぐに飽きたら新しいおもちゃを貰えるそんな王子様御姫様生活をしているので、集中力も意欲もない。


学年があがり大きくなればなったで、なんであの子あの学校の子だけできるだろうと思うだろう。


音楽も他の学校も公立でも学校を選ぶ時代になっている。先生の質・学校の体制 伝統で違っている。

国家公務員住宅の近くの学校はわりとまともな基礎指導ができる先生が揃っている。