音と動きの教室 「アコルトベア」では、夏にピアノを弾くこと以外に遊びにいった場所の絵を書いたり、言葉(詩)を作成することを出しています。


自分が感じた事、経験した事に裏付けされ、そこからインスパイヤーされたものは何にも替えられない心から表現をめざします。


遊びに行って聞いた音楽、見たものも全て宿題。


おじいちゃんたちと旅行してきたK君には海の事を絵に描くようにいいました。


テーマを見つける事は自由研究のようですが、こどもたちの心の表現を引き出す手伝いをするのがオルフ音楽教育の特徴です。


五感を大切に育む夏の宿題。一回りもふた周りも心と体を大きくなるお手伝い続けていけたらと思っています。