特別養子縁組。仕事のこと | 産めなくてもママになる!目指せ前向き日記

特別養子縁組。仕事のこと

我が家に赤ちゃんがやって来ると決定してから

一番バタバタしたこと。

それはやはり
「仕事」
です

私は旦那さんの扶養範囲内で働く
一年契約の非常勤講師です。

どうやら、我が校の規約には
非常勤講師の育児休暇や産休といった制度はないらしく
 
来年度の契約更新も
入学者数によって打ち切られたり、更新したりといった具合です。

そんな職場で丸7年勤めています

主任にはNPO法人に登録した旨は伝えていましたが
教頭や校長には主任の判断でまだ話していませんでした。(特別養子縁組で子供を迎えたいという話はしてます!)

そして今回
赤ちゃんが来る事が決まって
バタバタと教頭や校長に報告をしました。

話の中身は
私の進退について。

監護期間が明けたら復帰させたい主任と(ここで育児休暇が貰えないか懇願)
来年度の入学者数等もあり更新自体難しいと頭を抱える校長。(更新が決まっていないため育児休暇は無理じゃないかとも)

話の中で
校長は非常にこの縁組の理解をしてくれ
個人的にはどうにかしたいという様子でしたが
学校経営もからんでくる人事問題に
理事長の判断次第という話に。


結果としては
この3月いっぱいで退職という形になりました。

ただ
赤ちゃんが来てから退職までは
有給消化と足りない分は特別にお休みをいただける事になりました。

理事長も
再来年度の入学者数によっては帰って来なさいというふうに言ってくれたみたいなので(現実的にはかなり厳しいですが笑)

最後の最後に
非常勤の私が非常勤講師の雇用について搔きまわした結果となりました(笑)

ともあれ
こうして、少しずつでも特別養子縁組の事を知ってもらえる機会となったことは嬉しいことです。

これから先
私みたいな人が
今度はスムーズに育児休暇を取得したり出来るようにな社会になってほしいなと思います。

その第1歩としては
まあまあいい仕事したのではないかな?(笑)


退職までしっかり私に教えられることは
学生達に教えていきたいと思います‼️