約4か月放ったらかしの間にいろいろありました~。

仕事が忙しくなりブログは放置、1月にカナダに行く予定で

12月に仕事を辞め、いろいろ準備するぞ~。と思っていた矢先、

母が倒れ、年末に入院・手術をしたので、私のカナダ行きは延期。

そんな訳で、未だに日本にいます。

母は退院し自宅療養に入り、私も余裕ができてきたので

ブログも再開して、こまめに書こうと思ってます!

えーと、移民申請もいろいろありまして、

実は11月始めにパスポートはビザなしで戻ってきちゃいました…しょぼん

どうやら12/15までに返してと書いたために、

パスポートは最終段階に入ったら改めてリクエストします、と

早々に送り返されてしまったのでした。

着払いで。送料5865円。高ーい。

追加書類なんかもあったのですが、詳細は後日書くとして、

おととい、ついにパスポートリクエストがあったのです!

カナダに送る別送品のリストをパソコンで作っていたら、

メールチェッカーが表示され、マニラからのメールが到着したお知らせが!

(私は定期的にメールチェックをして、送信者やタイトルが確認できる

ソフトを入れてるので、メールがくれば即座に分かるのです)

もうびっくり。メールでくるなんて思ってなかったから。

ドキドキしながらメールを読むと、私のファイルが最終段階に入ったから、

ビザを発行するためにマニラにパスポートを送るように指示があり、

そのビザの有効期限も書いてありました。

これってビザ発行確定って事よね~~!!

もうむちゃむちゃ嬉しかったです。

なので、早速カバーレターを用意し、昨日EMSで送ってきました。

実はメールにはCOURIERで送るようにと書いてあった。(しかも大文字で)

でもDHLもFedexも使い方よく分からないし、めんどくさいし高いし、

前回もEMSで送って無事だったしEMSのほうが安いので

近くの郵便局からEMSで発送しました。

だって料金1桁違うんだもの~。EMSだと900円で済むのに、

DHLだと8000円とかかかるんだよね!

でも受け取りの時は6千円弱だったから、

それぐらいで送れるのかな?

さくっと調べただけだから、金額違うかも知れないけど。

でも数千円かかるのは確実。

2度EMSでマニラに書類を送って無事届いてるので、

今回もEMSで送っちゃうことにしました。

※もしこれを読んでEMSで送ろうと思われた方、あくまで私の考えなので、

 EMSを選択する際には自己責任でお願いします。

今はどきどきしながらトラッキングをしています~。

願わくば、明日配達されて欲しい。。。

頑張れ日本郵便&マニラ郵便~。