そろそろ新しい戸籍もできただろうと、重い腰を上げ、
パスポート申請のために新しい戸籍謄本を取り寄せました。
婚姻届を出しに行った時、役所の人に新本籍は今のままでも、
現住所でも平和公園でも、どこでもいいですよ~。と言われ
(平和公園にする人がいるのか。。と密かに思いました。
皇居にしてる人が結構いる、とは聞いたことがあったけど、
役所の人に言われるなんてちょっとびっくり)
広島市内に変えようかな、とも思ったけど、
私のルーツだし・・・と思って前と同じにしました。
日本人と結婚したら、旦那さんの本籍と同じにするかもだけど、
どこでもいいよ!と言われたらちょっと悩んでしまいます。
結局、新しい本籍は田舎にしたので郵送でお取り寄せ。
パスポート申請用と、移民申請で追加請求があったりなんか
するかも知れないので、2部取り寄せました。

戸籍筆頭者は私。姓も変えてないのでそのままです。
一人ぼっちの戸籍に、婚姻の欄があり、彼のことは
そこに書いてあります。
結婚した日付、彼のフルネーム、誕生日、国籍、
カナダ国の方式で結婚したことなどなど。
届け出てから4日ほどして作成されたらしいです。
いやー、やっぱり日本国内で出すと早いね!
いろいろ聞いてまわったけど、その甲斐ありました。
でも、彼の名前、ファーストネームもミドルネームも
全部繋げて書いてあるんだよねぇ。
間にスペース入れるぐらいの融通が利いてもいいのに。。
とちょっと思いました。

うちの母、そうやってみんな(元の戸籍から)抜けていくんじゃね。
とちょっと寂しそうでした。
一緒にいるとイライラしたりもするけれど、
1月半ばに渡加することに決めたので、
あと約4ヶ月、親孝行していきたいと思います!