ALBUM「GRRRLISM」
セルフライナーノーツ的な!
やっちゃうよ〜!!!

2.GRRRLISM
3.エビバディBO
4.グランマ

に関しては結構いろいろ書いてきてるので
今日はこの曲!!!

5.ジェイソン

TRACKは、ヒラサワンダさん!!!

だいぶ支離滅裂なリリックですが、
なぜかというと

生理のときに作ったからです

そんなかんじも含めリアルで気に入ってるのですが、
わたし、生理痛かなりつらめな方で、
同志にはわかってもらえると思うんだけど、

頭回らないし、イライラするし、やる気でないし、身体重いし、ひたすら憂鬱だし、お腹が腸を雑巾しぼりされる並に痛いし、痛み止め飲むと眠気がヤバイし、ピル飲むと吐き気ヤバイし、
なにこの地獄?死ねってこと?
てな状況で

そんななか、仕事がある。

布団からやっとの思いで身体を起こし
むくんだ顔にメイクをほどこし
鏡に映るのは、当然のごとくひどい顔

なんとか重い足どりで仕事へ向かうが

頭回らないので当然
いつものようなパフォーマンスができない
もちろんプライドがあるので、身体にムチ打って全力で挑むし、周りには気付かれたことはなかったけど、自分が納得いくパフォーマンスができないのだ。

そんな自分に腹がたって
悔しくて悔しくて
誰にこの怒りをぶつけたらいいのかわからなくて、
既にロキソニン5錠のみこんでいる胃袋にレッドブルを流し込み、やり過ごす

わたしの友人では何人か、
月経中に無理してハードワークを繰り返した結果、子供が産めない身体になってしまった人達もいた。

社会に出て働くなら、この怒りは、"無いもの"として、これから先も生きていかないといけないのか?

わたしが、女だから、悪いのか?

「体調悪いの?」

と言われると、理由がウヤムヤなまま、悪いです、とは言えない。
だって、風邪ならうつっちゃうと思わせて、それこそ迷惑だから。

でも、だからといって

「はい、生理です」

というと

「あ…はい。」

とバツが悪そうな顔で軽く流されたり

「あまりそういうことは大きな声では言わない方が良いと思うよ、下品だから」

「プロだろ、言い訳するな」

とも言われたりした。

…え?
ちょっと待って。
みんな母ちゃんの腹からこの世に出てきたよね?

なんで子供作る器官の生理現象に関しては
社会的にNGなの?

生理が辛い女は、社会に出てはいけないってことなの??!

不条理に絶望しながらも、
発信する勇気をもてなかった私は、
神の視点に立って水槽の魚に餌をやり精神を保とうとして、やり過ごしていた。

そんな時に書いたのが、
ジェイソンのリリックです。

以前にこの不条理をツイートしたところ、1万件以上リツイートされ、

「女の私でも生理は下品だと思いますよ」

「男だってボッキという生理現象がある。ボッキは下品扱いされるのに、生理は認めろなんてムシが良すぎる」

と様々な意見を頂いた。

でも、ちょっと考えてみてほしい。

私が言いたいことの真意は、下品なのか、そうでないのか、の話じゃなくて、
社会における"月経"のポジションについて、なのだ。

ボッキで動けないほど苦しいのに、社会的に相殺されて、生き辛いのなら、
それこそ発信したら良いのではないか??

わたしはボッキの苦しみは経験したことないからわからないけれども、

社会における"月経"の苦しみなら、痛いほどわかる。

当事者じゃないことを理解しろったって難しい話だけど、寄り添うことはできる。

大切な人が辛いとき、自分にはなにができるのか、考えて、行動する。

それだけで、"身体の作りの違い"という溝だって、埋められるんじゃないだろうか。だって、
うちら想像力という素晴らしい機能をもった、ホモサピエンスなのだから
(わたしの名前はゴリラですが…)

現在、わたしは生理の時に

「今日は生理です」

と仕事仲間に自己申告している。

周囲も理解してくれて、
今日は仕事早めに切り上げよう、とか
気を遣っていただいている。

こちらも、どのタイミングで生理がくるのかわかるから、X DAYまでに仕事を終わらせよう、とか生理を中心に日々のスケジュール配分を考えるよう心がけている。

あと情報収集して、少しでも痛みを軽減させて過ごせるように工夫している。

そして、生理中は、
なるべくのんびりと過ごす。

なんでこのタイミングでっ!!!
クソっ!!!悔しい!!!!!とか
休んでても罪悪感…とか、以前は思っていたが

現在は、
生理における罪悪感を自分に禁止している。
徹底的に自分を甘やかす。

1日中なにもしてなくても「ゆっくり身体を休ませてまじ自分エライ〜!」と心の中で褒めまくっている!

それだけでは飽き足らず、周囲にも甘えまくっている!!!
フハハハハハハハハハハ!!!!!!!!!!!!

そして、生理が終わる頃には、みんなに助けてもらったぶん、また頑張ろう!と素直に思えるのだ。

最近では、社会も徐々に月経についての理解が増えて、どんどん過ごしやすくなっている気がして、とても嬉しい。

もしまだ月経で苦しんでいる人がいたら、と思い、書いたよ!

そんなこんなで文章がながくなりましたが、
ALBUM「GRRRLISM」の「ジェイソン
引き続きたのしんでもらえたり、スカッとしてもらえたれ嬉しいよ!
ありがとう ラブ!

------

GRRRLISMワンマンツアー

2/8  名古屋(あと5日!!!)

2/9  大阪(あと6日!!!)

3/26 東京