日本の予備校、見つけたのはいいけど、予備校にも夏休みあるらしい。で、丁度、帰る7月は1学期が終了して、夏期講習なるものが始まるんやて。

週ごとに申し込むんだけど、1学期行ってないし、やっぱりやっとかないとな、と、殆どの週を申し込むと1学期分の授業料より高い‼️

びっくり👀 

予備校高いとは聞いてたけど、まぁ、驚きました。でも、やっぱり巻き返しを狙い、取らないわけにはいかない。


さらに、学生寮も保証金だの、保険だの、なんやかんやで、予想以上…


両方とも、保険料以外はカード決済ができないとのこと。これは、困った…


海外からの振り込み??送金??

それは、大変そうやし、手数料も半端ない気がする…


確認すると、夏期講習は初日までに、寮も入るまでに入金があればいいとのこと。


これは、いちろ〜の2週間待機の間にやってもらうしかない、と、小さい頃から貯めてた、いちろ〜名義の通帳をいちろ〜に託すのであった。


無茶な使い方しないといいけど…これは祈るしかない。


そして、最大の難関。


それは携帯電話の契約❗️


18歳から選挙権あるのに、おとな扱いでは無いみたい。18歳やし、作れるかな?と思ったら親も一緒じゃないと作れないらしく…困った❗️


色々調べた結果、コロナの影響で全てネットだけで出来ますよ!っていう携帯会社見つけた!

いちろ〜はこっちで携帯買ってそんなに経ってないから、SIMカードのみ購入したらいい。


ただ、日本のクレジットカード決済のみの受付で、そのクレジットの登録住所と、SIMカードを送る住所が一致してる事、その住所の確認できる住民票か免許証、もしくはパスポートの写しを送らなきゃいけないと。


え…それ、無理かも…


と、考えに考え、まず、2週間待機する実家にクレジットカードの住所を変更し(何枚か持ってるうち、1つだけネットで住所変更できる会社があった!)、これで、1つクリア。

次の確認書類よ。これ、どうなん???


とりあえず、パスポートしかないから、それ送る。そして、住所…幸いパスポートの住所の所は何も書いてなかったから、実家の住所書いて送ってみる。


これが、いけたのよ。ほんま、助かった‼️


これで、いちろ〜が着く頃にはSIMカードも到着してる‼️


あとは、仕送りの問題が…


その3は続く〜