アメリカは車検は無いんだけど、ここジョージア 州では、車の更新にエミッションテストを受けなくてはなりません。

車の更新は年一回、車の所有者の誕生日が更新日となり、料金は20ドル、ネットで支払い可能です。ただ、ネットで支払おうとしても、エミッションテストを受けてないと支払い画面へ進めません。

エミッションテストって、要するに排ガスのテストみたい。私もよくわからず、ネットで最寄りのエミッションテストやってるとこ調べて行ってみました。コロナの影響なのか、閉まってるとこも多く、空いてても列を作ってて、どこも混んでる。値段もネットでは10ドルくらいからあったけど、大体今は20ドルくらい、空いてるとこを見つけられただけでもラッキーな感じ。だって、テストしないと車の更新できないから、もうどこでもいいからやって欲しい‼️

エミッションテストはドライブスルーで出来て、車から出る必要はなし。まずオジサンがドアを開けたとこにあるバーコードをピッとし、それから、エンジンを切るよう言われます。
運転席のハンドルの下にコンピュータから繋がっているものを差し込み、キーをカチカチ2回右に回して、そのあと、指示があってからエンジンをかけ、4.5分くらい。
あとはおじさんが何かコンピュータに打ち込み終了。

家に帰ると支払い可能な画面になってました〜

意外に簡単で拍子抜け。でも、無事にできて良かった♪

来年はスムーズにできそうだぁ〜