アメリカの天気予報をみると、全土の場合はstate(州)ごとに、州だけをクローズアップしたものだとcounty(郡)ごとに表示されている。住所には反映されないけど、郡の役割が大きいのがわかる。

学校への入学の際も、以前も書いたように、まずネットで登録をするのだけれど、自分の住んでいる郡のサイトからまず親が登録をし、その後、子供の登録という形になっていた。その際に親の住所、ソーシャルセキュリティー番号、電話番号などが必要で、アメリカの住所が決まっていれば日本からでもできるのかも。でも、わたしの場合、この郡のサイトは何故か日本からは見ることができなかった。
なので、早目にこちらに来て準備したいってのがあったんだけど。

登録自体は誰でもわかるように簡単に進めるようになってた。でも、色々入力しなきゃいけない事があって結構時間がかかった。約2時間くらい。
ま、2人分だったしね…

登録終わったら次はアポイントを取って、直接学校へ必要書類を持って子供も一緒に出向かないといけない。多分両親、子供で。ただ、その必要書類に健康診断や歯科診断書?みたいなのが必要で、こちらの病院から指定の用紙に書いたものを出してもらわないと、次に進めない💧
一応、会社から指定された病院てのがあって、日本名だったから、日本語でも大丈夫みたい。ただ、まだ電話がなくて予約できない💧パパのいる土日にするしかないか。でも、土日やってるかな…

それにしても、まだまだやる事は山積みです!無事に編入できるまで、まだまだ気が抜けません‼️