南会津・夏の思い出2 | よつばのクローバー

よつばのクローバー

ツマ19年生、ハハ17年生、ニンゲン45
年生な私の日常♪( ´▽`)

一ヶ月以上のご無沙汰ご無礼をお許しください。

実は、9月に入ってから体調が激悪で…。・゜・(ノД`)・゜・。
Twitterでつぶやいてばかりいて、ブログの更新まで
力がでませんでした(涙と反省)

もう季節はすっかり秋真っ只中で、南会津はストーブ登場
している頃ではないかと。あの山々は紅葉してるんだろうか
と思いを馳せる。

今回まで振り返らせてくださいね。

よつばのクローバー-110731_164721.jpg

期間中お休みの日に、行ったことがない人もいたので
大内宿にも足をのばしました。帰りには下郷町の日帰り
温泉に寄ったり(^^)

よつばのクローバー-110805_124251.jpg

南郷での体験ツアーで収穫したトマト!もはや野菜ではなく
フルーツの域です。輝きは宝石のよう!


よつばのクローバー-110805_135233.jpg

よつばのクローバー-110805_140011.jpg

お借りした建物の脇に流れていた小川!子どもたちが
入りたいと大騒ぎだったので、集中豪雨の後水かさが減るまで
数日待って、お天気のいい日に入りました!

最初は足に砂が付くからイヤだと躊躇していた子も
うちの子どもたちがワシャワシャ入るのを見て
結構大胆に入り始めました(^^)


$よつばのクローバー-110724_203020_ed.jpg

好き嫌いなく食べる。皆んなで協力して準備する。
皆んなで楽しく食べる。自分の食べた食器は台所にさげる。
そんな当たり前のことが普段家ではなかなかできない。
(親もイチイチ言うのが面倒、自分でやれば早いから)
食事ひとつとっても集団生活は子どもたちに貴重な貴重な
経験をあたえてくれた。

よつばのクローバー-110807_144345_ed.jpg

一度行ってみたいと思っていた檜枝岐の真夏雪まつりにも
行くことができ、甘くみた我々一行は、本物のゲレンデを
前に、クロックスに短パンというイデタチでソリに挑み
冷たくて泣く子が続出したのは言うまでもなく…(^◇^;)


よつばのクローバー-110729_055621.jpg

最後に。南会津町役場のS課長さん、区長のNさん、
昼間子どもたちの保育をしてくださったYさんとYさん!
(上のクッキーは子どもたちも混ぜていただいておやつに
作っていただいたもの。本当に美味しかったです)

お野菜を提供してくださった地区のみなさん。
Twitterやブログを通じて応援してくださった全国・海外
のみなさん。本当に本当にありがとうございますm(_ _)m
感謝という言葉では到底表すことのできないくらいの気持ち
でいっぱいです。

おひとりおひとりにきちんと御礼できず申し訳ありません。
このご恩は、また私から困っている別の方にお返しできるよう
また日々精進して活動を続けていきたいと思います。