わかりやすい数値の解釈 | よつばのクローバー

よつばのクローバー

ツマ19年生、ハハ17年生、ニンゲン45
年生な私の日常♪( ´▽`)


おはようございます。


あの地震の日から二週間が経ちましたね。

無我夢中だった最初の頃、原発事故の恐怖に

打ちのめされた中盤から現在・・・。


テレビ・ラジオ・新聞から得られる情報と

ネットから得られる情報。

どれが正しいの?どれが間違ってるの?


みなさん、ほとほとお困りでお疲れでしょう。


私も一日の大半を仕事に費やしていますので

情報を収集するだけで、そこから深く考えたり

分類・取捨選択したりする時間がとれないため

情報発信の場にいながら情報弱者なのではないか

と焦ったりもしました。


さまざまな立場の人で今必要とする情報は異なる

でしょうけれど、ひとまず今一番多くの県民・国民

が気にしている原発事故に起因する放射線の影響

について、発表されている数値をどのように読み解け

ばいいのか?という疑問について、わりとフランクに

かつ専門家としてしっかりとお答えいただいている

説明会とその質疑応答を文字に起こしたものを

リンクしてみます。


世界で唯一の被爆国である日本。

そのうちの1箇所、長崎から来てくださった専門家

の先生方のお話です。


少し長いですが、いままで理科系のお勉強が

キライで避けていた方も(笑)この際、自分の身近

でおきている出来事について、恐れるだけでなく

しっかり理解して分析して判断するひとつの材料

としてご活用していただけたらと思います。


なお、とらえ方については個人個人でそれぞれかと

思いますので、あくまで参考にということで

よろしくお願いします。



http://ameblo.jp/kaiken-matome/entry-10839534940.html



ガンバロウ福島!

ガンバロウ東北!

ガンバロウ日本!