この投稿をInstagramで見る

【坐骨でマットを押しましょう】 ヨガクラスを受けていると良く聴く言葉 60歳も2年目になります。 気を抜いた日々に、 胃のあたりからお腹ぽっこり 看護師を退役し活動量が激減 おやつタイムが楽しみだったり 食後のデザートを食べる毎日。 自粛生活の今 何とか、自分のためにある時間を 自分の体も心も整えることに 真剣に取り組むことを決意しました。 そんな時に @山瀬よしみ先生のWeeM liveスタジオ オンラインヨガのお誘いが 真剣なので全て受けてみる。 一週間過ぎ通算10日目のレッスン そして2回目の 【骨盤道】クラスに参加して 驚くほど、お尻周りの感覚の変化を感じたので誰かに伝えたくてシェアしますね。 クラスは土曜日の15時からの1時間 オンラインで5名までのクラス とってもきつ〜いポーズもありましたが それも、いっとき お尻のほっぺたを寄せて 肛門を体の中に引き込むように お腹を引き上げて お腹とおへそをぺったんこに おへそを背骨にくっつけるように動く 肩周りを緩めて、必要なところを使う動き 終わった後のシャバアーサナは、 体の後面、全体がマットに沈む感覚 体が広がり とってもリラックスした ❤️最後のスカーサナ胡座のポーズで なんと、なんと 坐骨 お尻の二つの骨が、マットに安定して 「坐骨でマットを押す」 その言葉を、体感‼️ おおっと感動🥺いたしました。 先生曰く、この骨盤道でお腹が割れました 筋トレは、していませんと! 大好きなヨガを、もっと楽しみ 体の可能性を探り 力まず 呼吸を深く行うための必要な筋力をつけたら ヨガの動きは、瞑想になりうる 一生もののヨガ 日常にヨガ それは、お料理している時 座っている時 歩いている時 気がついた時 お腹お尻、使ってあげること それは自分をいたわることでもあるんだなぁ しみじみ思うのです。 #骨盤道ファン #weemlive #真剣に取り組みます

akiko hirasawa(@akkoyoga)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

今朝4時の猫 ぐり 昨夜は、21時30分には眠く ルーティンのリストラティブポーズをひとつ 夜明け前に目覚めてパチリ 外出自粛を受けヨガ講師の役割は いったんおやすみ もっぱら充電期間 少し前まで朝6時に起きるのが辛かった 以前、川崎のヨガスタジオKura で レッスンしていた先生 YouTube で、ima yoga 6時から15分間 マントラ太陽礼拝に慈悲の瞑想 朝から前屈は辛く、もう少し早く起きねば そこから、軽い朝食と洗濯 7時30分から True Nature のZoomでの 瞑想レッスン二週間過ぎた 日常に生かせる瞑想 半眼で1.8m先をぼんやり見つめて座る ヨガのスカーサナ安楽座で 呼吸に意識を置き 何か頭に浮かんだら考えたとラベルを貼り 呼吸に戻ってくる 以前サンカルパ瞑想 (前向きな願いを心に植え付ける) 瞑想を2か月続けたときは、閉眼だった 目を開けていることで、 見えるものを凝視しているようで、 涙目に ヨガでもあるように 完成形を目指すことのない 無理のないありのままの自分を 受け入れることで 呼吸に意識を向けることができると感じる 今を感じる 五感を使いながら自分の空間を感じる 「ただ呼吸をして ただここに存在する」 ティアン•アランの言葉を思いだす。 そこから@yotzzdavon.von よしみ先生の オンラインヨガに突入 たまに、@snakagawasさほちゃんの オンラインレッスンも 動くヨガの後にストレッチヨガは とてもおすすめ👍❤️ 金曜日は、@santoshima kaori先生の オンラインヨガレッスンも ヨガに瞑想にリストラティブヨガ つながりがあること どれをとっても 心と体とマインドを整えてくれる オンラインで、皆さんと一緒に座り 一緒にヨガをする 会話できる 時間を共有できることに感謝 #おうち時間 #ヨガに瞑想 #早起き生活

akiko hirasawa(@akkoyoga)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

先月末からすべてのヨガは、おやすみ。 朝は、ゆっくり過ごし洗濯して 朝食後自主練や肩のストレッチに ほんの少しの筋トレも 習慣になってきたかな。 Zoom でのオンラインヨガを予約したり インスタの動画で @sakumaryoko 先生のインスタ動画 椅子に座ってのショートヨガ 飾らない姿と心に響くお話は楽しい時間。 オハナスマイルや、 TrueNature ヨガスタジオで、 ヨガを受けていた時を 思いださせていただきました。 買い物がてらのお散歩。 桜吹雪がキラキラしてる。 規則正しく慎ましく。 疲れ知らずの毎日。 免疫を信じ、できることを考えながら過ごしています。 手洗いは、爪の周りの洗い残しの ないように念入りに。 ハッピーパースデイの歌を 2回歌いおわるまで洗うのだそう。 外出後は、必ずうがいも。 他に Zoomでのオンラインヨガ発信も してみたいなぁ。 誰かいないかなぁ🧘‍♂️ オンラインでヨガを伝えること。 自宅にいて、隙間時間にヨガができること マタニティの方や、お子さんの小さい方 介護されている方  お仕事のお昼やすみだってできる 以前から、あったらいいなぁと 思っていたこと この機会に、 一般的になっていくのかもしれないね。 #桜吹雪 #オンラインヨガレッスン #たっぷり充電中

akiko hirasawa(@akkoyoga)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

先月末からすべてのヨガは、おやすみ。 朝は、ゆっくり過ごし洗濯して 朝食後自主練や肩のストレッチに ほんの少しの筋トレも 習慣になってきたかな。 Zoom でのオンラインヨガを予約したり インスタの動画で @sakumaryoko 先生のインスタ動画 椅子に座ってのショートヨガ 飾らない姿と心に響くお話は楽しい時間。 オハナスマイルや、 TrueNature ヨガスタジオで、 ヨガを受けていた時を 思いださせていただきました。 買い物がてらのお散歩。 桜吹雪がキラキラしてる。 規則正しく慎ましく。 疲れ知らずの毎日。 免疫を信じ、できることを考えながら過ごしています。 手洗いは、爪の周りの洗い残しの ないように念入りに。 ハッピーパースデイの歌を 2回歌いおわるまで洗うのだそう。 外出後は、必ずうがいも。 他に Zoomでのオンラインヨガ発信も してみたいなぁ。 誰かいないかなぁ🧘‍♂️ オンラインでヨガを伝えること。 自宅にいて、隙間時間にヨガができること マタニティの方や、お子さんの小さい方 介護されている方  お仕事のお昼やすみだってできる 以前から、あったらいいなぁと 思っていたこと この機会に、 一般的になっていくのかもしれないね。 #桜吹雪 #オンラインヨガレッスン #たっぷり充電中

akiko hirasawa(@akkoyoga)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

土日の不要不急の外出は控えよとの報道に 今週末ヨガで体を動かすこともない 中目黒にも行けず ヨガレッスンもなく 主婦業に専念。 念入りにするストレッチの時間は たっぷりある。 筋トレもほんの少し。 籠るために食材を買った分だけ 無駄にしないように 新鮮なうちに作りたいし。 シーフードと水菜のサラダは、 美味しかったなぁ。 小麦の入っていないカルディの カレーペーストまた、次も使おう。 成城石井で購入した玄米パンも、 久しぶりのふわもち食感が嬉しい。 食べることばかりだけど、 今の時期バランス良く食べ 免疫アップしないとね。 普段より、家族と一緒の時間が長く ぐりも、たびたびくっついてくる。 大好きな毛布の上。 みんなとヨガしたいな🧘‍♀️ サントーシマ香先生の動画で楽しもう。 当たり前のようにしていること 実は、ラッキーなことなんだよね。 いつもにないことを経験しているのは 貴重なことなんだと考え 今を過ごそう。 #体と向き合うストレッチ #新しいメニュー発掘 #家族とのまったりな時間 #ヨガの楽しみ方 #セルフプラクティスは呼吸

akiko hirasawa(@akkoyoga)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

グルテンフリーを開始して 2ヵ月あまり 朝食は米粉パン フライパンで焼きます この一か月で、いろいろ米粉パンを 作ってみましたが、 発酵は今の時期、室温では難しいことを 知り、フライパンパンの作り方で https://youtu.be/pkULzqYduHM 発酵は確実に出来るので安心。 フライパンは、 夫のこだわりのイタリア製の厚手の物 料理を滅多にしないのですが 拘ってくれるので安心。 このレシピを教えてくれた ヨガに来てくださるAさんにホント 感謝です。 もっぱら、朝ごはんは フライパンパンの米粉パン パンパパン♪ 朝ごぱんのために2時間と少しかけて 作ります。 焼きたてがたべたいから。 時間があるから。 疲れた時は、早く作れるスコーンを焼いて。 昼食も、ヨガレッスンがお昼過ぎに終わり 自宅に帰ってグルテンフリーを心がけて。 もちろん、夕ご飯は野菜をメインに。 夫は、グルテンフリーはしていないけれど 以前より、食品の成分を気にしたりと変化がみられています。 おかげさまで頭痛に悩まされることも なく肌トラブルも、少なくなりました。 自分をいたわるこんな生活も ヨガと言えます。 今日は、グルテンフリーのパスタを 見つけ購入。 買い物に一緒に行った夫は グルテンフリー食品を 見つけると「ほらこれ!」って。 火曜日のレッスンもおやすみとなり 動画でヨガを楽しんだり 二人で、テレビドラマを見たり それでも、時間がある時には 台所に立って早めに食事の準備をしたり のんびりまったり。 明日から、暖かくなります。 早く穏やかな日が訪れますように🙏 #自分のために #家族のために #それはヨガ #手作り米粉パン #グルテンフリー生活 #自分の体に入るものを知ることは大切 #ヨガ講師あきこ

akiko hirasawa(@akkoyoga)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

向かいに座る人に風邪うつされまして 当の本人は、軽い風邪。 私は、熱を出してしまう 免疫の弱さを感じます。 悔しいことに。 金曜日の午後から、だるさと関節痛で 体温37.8℃ 本日、日曜日の体温は36.6℃ 風邪薬のお世話になっていますが、 体調は、すこぶる順調。 新型コロナが話題の今 何故に熱が出るの🤣 不安な思いと、申し訳なさに 押しつぶされそうになりながら ヨガの生徒さんと redeicのオーナーのみささんに おやすみの連絡を入れる。 心のこもったメッセージをいただき 安心して週末を過ごしています。 土曜日中目黒よしみ先生のヨガもおやすみ。 発熱のあった金曜日は早めにベットに入り リストラティブヨガのポーズを3ポーズ。 そのせいか朝は猫よりも早くに目が覚めた スッキリ一日を迎えられたことが嬉しくて 米粉パンを作る。 塩を入れたつもりがお皿の下に、 くっついていて少ない量だったせいか 柔らかい生地に? 作るたび生地の違いに いろいろなメッセージをいただいてます。 作る私を写すように。 朝が早いと一日も長く お昼寝しても時間があり ヨガマットを敷いてプラクティス。 シャバアーサナは、とっても気持ちいい。 買い物は、全て夫に任せ 夕ご飯は、手洗いマスクを心がけ つくりましたよ トンテキとアボカドオニオンサラダ。 枝豆と金平ゴボウは夫のチョイス そして本日 日曜日のレッスン2クラス おやすみをいただき久しぶりに ゆっくりしています。 午後のヨガプラクティスを 楽しみにしながら。 #思いがけずおやすみ #リストラティブヨガは免疫を上げる #米粉パン #清潔操作は得意です #@redeic8日ハタフローヨガ おやすみ #ハートオブヨガ講師あきこ

akiko hirasawa(@akkoyoga)がシェアした投稿 -