「今はどうこたえるのが正解だったんだろ?」と

他愛のない雑談の中にも正解を探してしまう、

小林あっこです。どうも。
 

ま、私にとっては雑談がもう

ぜんぜん他愛もないことではない、んだけどね^^;

 

 


+ + +

 

 

 

昨日の記事の続きのような感じなのですが、、、

 

 

 

 

HSPさんは

やさしいと評されることが多いけど

いつもいつもそうとは決して限らないよね。

 

いや、確かにやさしい人が多いと思う。

 

でも、

なんというか

笑うしかない、そんなときがあるように

 

やさしいふるまいを選ぶほかない、

そんな時もあるから。

 

 

---

 

 

「やさしくするほかない」

そんな自分のことを

 

「やさしい」と

ほめてもらえると

 

やさしい人でいないといけないような

そんな呪縛のように思えてくることがあるかもね。

 

そうしたくてしてるのにね、自分で。

 

あ、ただ誤解してほしくないのは

これはほめた側の問題ではなく

受け取るこちら側の問題かな、と。

(受け取るこちら側が対処すべき問題、かなと)

(問題があるとすれば、ね)

 

 

---

 

 

やさしい振る舞いをしてしまうこと。

やさしいと評されること。

 

それ自体は別にいいのよ。

 

私たち、

空気読んで

相手の言ってほしいことを返しちゃったりもするからね。

 

 

ただ、

やさしい人と評されることに

もし苦しさを感じてしまう場合には、

「それ自体は別にいい」とは

言ってられないよね。

 

もしそんな場合には、一度

 

「自分はどう思われたいのか」

「自分はどんな人だと思われたいのか」

 

を考えてみてはどうかな、と。

 

 

 

+ + +

 

 

 

以前に、

 

たとえばあなたのことを

あなたのことを知らない誰かに

あなたのことを紹介するとして、

どんな風に紹介してもらえたら嬉しい?

3つ特徴を挙げてみて。

 

と聞かれたことがあるんだけどね、

 

これを考えてみて、

もしその3つの特徴の中に

「やさしい人」があるのであれば

ぜんぜんそれでいいと思います。

 

 

ただ、

もし「やさしい人」がなかった場合には

 

出できた3つの特徴の人として

紹介してもらえるようになるには

これからどう行動していこうかな、

 

って考えてみるのがいいかも。

 

それこそ武井壮さんのように

「自分自身の動かし方をマスターしないといけないな」

みたいに。

 

 

 

ちなみに私の

3つの特徴の1つは

 

「いまもなお苦悩し続けている人」

 

でした、、^^;

(何それ)

(ほんとは苦しいのはいやなんだけどな;)

 

考えたり悩んだりしたことに

ひと区切りがついたとしても

そこで「はい終了」ではなく、

また機会ごとに考えを更新し続ける、、、

みたいな。

 

12/2時点での結論は「◎◎」だけれども

12/3の今日には「◎◎■■」という考えに更新されちゃった、みたいな感じに

まだ思考を続けている、、、みたいな。

(何でそんな風に思われたいのだ、、^^;)

(でもそれが浮かんじゃったから)

 

ま、でも、それすら、また考え続けて

違う3項目に替わるかも、なんだけどね。

 

 

 

良かったら考えてみてね。

 

予想外に全然出てこなかったり、

するっと出てきたものがものすごく意外なものだったりして

おもしろいよ。

 

 


ではでは、またね^^