どうも、小林あっこです^^

 

 

今日はお知らせ、、、というほどではないのですが、
いま私はちょこっとあることのお勉強をはじめたので、

そのお話を。


それは『擢日(たくじつ)』というもので。

分かりやすく云うと
『吉日(いい日)を選ぶ』というもので。



勉強しようかなと思ったきっかけは
HSPさんって(この中にはもちろん私も含まれるんだけどね)
日々いろいろ気遣いだらけで
結疲れるじゃないですか。
消耗したり

すり減ったり、、でね。

で、現状を変えるためだったり

空気を入れ替えるためだったりで

何かにチャレンジをしたいと思っても、
そのための新しい行動やら努力やらチャレンジやら何やらに
割けるリソースがもうなくなっていたりしません?

(そんなことない?)


えいってがんばりたくても
日々自分を保つことに精一杯で

なかなか行動にうつせなかったり

 

仮にがんばれたとしても

その努力を継続させることが難しかったり
(そう、私も本当にムラがあるので、、;)


で、そんなときに「擢日」というものを

知ったんですよ。


きちんと書くと

風水の一部らしいです。

(風水までは難しすぎて分かりません、、;)


なんというか、
「今日は何をするのに向いている日」とか

そういうのがそもそもあるらしくって。

たとえば、
新しい仕事をはじめるのにいい日、とか
引っ越しをするのにいい日、とか
人と会うのにいい日、とか

反対に
できたら人と会うのは避けたほうがいい日、とか
引っ越しはこの日は避けたほうが、、、とか
旅行はこの日は、、、なんて日もあって。

ま、「全員に一致するいい日」があるわけではないんだけどもね。
(そんなことを言うと「大安」って言ってもほんとにみんなにいい日というわけでもないだろうし)



私たちHSPは

日々消耗しているから

「えいっ」ってチャレンジがそもそもできにくい。

 

・・・のであれば

どうせ行動を起こすならば
いい日に合わせて
いい結果につながりやすいほうが
がんばった甲斐があるよなぁ、、、と。
(そう思いません?)

だって、
いい結果になかなかつながってくれないと
がんばることを続けることがしんどくなってしまうから。

 


 

・・・ということで、どうせ
何らかの行動を起こすなら、
「それ」に向いていない日ではなく
「それ」に向いている日にやったほうがいいやん、と思い
勉強をはじめております。
(そしてそれはきっとお守りにもなってくれるだろう、と)

向かい風の日に上り坂を立ちこぎするのではなく、
追い風の日に下り坂をひゅーっと気持ちよく進む、

そんなイメージで人生を進めていきたい。

その手助けになってくれたらいいなぁ、と。
(あ、自転車のイメージの比喩です)



・・・効果?
今のところはよく分からん^^;
(やったパターンは分かっても、やらなかったパターンが分からないので)

でも、せっかくなので
擢日のお話も今後はちょこちょこ書いていけたらなーって思っております。
明日は何々をするのにいい日ですよー、みたいな感じで。
こう書くことでマメに更新できたらいいな、と思いながら、、^^;


ちなみに、明日は
バルサン炊くのにいい日ですー。
(がいちゅうくじょ、にいい日ね)
(他にももっとあるんだけど^^;)

 

 

ではでは、またね。