毎日暑いですね;

どうも小林あっこです。

 

日本は

世界的にもだいぶ暑い国らしいですね。

 

なんでもインドは50度にもなるらしいのですが、

体感では日本のほうが暑いとか。

(湿度の違いだそうな)

 

なんかもう

学校だけでなく

社会人にも長めの夏休みが必要なのでは?

そう思う暑さですね。

 

もしくは「災害級に暑い」のなら

夏はリモートワークが普通になればいいのかも、と。

 

 

 

 

「外出てえらい」

ってほんとにそのとおりやわ。

 

「本気出した日本の夏はあつい」

って、そんなところで本気ださんといて、、、

 

 

 

普段から外出すると

帰ってからどっと疲れてその日は何もできない、、、てな感じの私なのですが

夏になるともうことさらにだめで;

近場のスーパーへの買い物程度でも

ちょっと出かけるだけでもうグッタリ、、、です;

 

HSPさん、似たような方多いんじゃないかな。

みんなもムリしないでね。

 

のどかわいてなくても水分とろうね。

他の季節よりも、自覚なくても疲れてるから

どうかどうかご自愛を。

 

 


+ + +

 

 


さぁ、今日は最近そうぐうした

「あー、私、まだこんな感情もってたんだな」

って思った出来事を。

 

それは血液型の話なんですけどね。

 

 

 

実はわたし、B型なんですよ。

 

そして、B型の特徴が大好きで。

だから、B型に見られたくて。

B型に見られる人へのあこがれがすごくあって。

 

(B型っていろいろ言われるけど、私にはすごく自由な感じがしていいイメージなんです)

 

 

でも、とうぜん

B型にはあんまりみられないんですよねぇ、、^^;

 

HSPゆえ?

気を遣うタチなゆえ?

B型と言うと

たいてい「見えないー」と言われちゃいます;

 

(もしくは「A型?」と最初から聞かれたり、ね。)

 

 

 

この血液型についてのやり取り。

どうってことない会話なんだけど、

私はこれが昔っから苦手なんですよねぇ。

 

苦手っていうか、

なんとも苦い気持ちになる。

 

なんでかというと

(重複しますが)私はB型の特徴が大好きで

ぜひともB型に見られたいと思っているから。

 

 

だから、

「B型に見えない」と言われると

なんか自分を否定されてるような気持ちになる、というかね。

何度もチャレンジし続けている試験に

また落っこっちゃった、、、そんな気持ちになる、というか。

 

 

まぁ、過去の自分がなかなかB型に見られなくっても

それはしょうがないか、、、って思えるんだけど

 

つい数日前に

知り合いと血液型の話になったときに

「あっこさんって何型?」

と聞かれて

 

B型だと聞かれると

「えー、見えないー」

と。。

 

 

あー、私は今もそんな感じなんだなぁ、、、;

 

 

もー

自分を出すってどうすりゃいいんだよ

自己開示ってなんなんだよ

っていうか、そもそも私のことそんな知らんやろ?

その「私に関する少ない情報」から

そんな簡単によう決めつけてくれるよなぁ。。。

 

 

・・・なーんて

自分のことを出せないくせに

決めつけられると反抗して

「私のことなんにも知らないくせに」と

心の中で大暴れする、とことんめんどくせー私でした^^;

 

(こういう感情をもったのが久々だったんですよー。)

 

 

 

 

で、書いてて気づいたことなんですけど、

(これ、「書くこと」の利点!ですね)

 

私は否定されたわけではなくって、

ただ「見えない」って言われただけなんですよね。

 

自分の中で

B型に見てもらいたいのに見てもらえない自分が過去からずっといて、

それが真っ先に反応しちゃうから、

「あなたはB型ではない(B型なんてステキな人ではない)」と

否定されたように感じちゃっただけで。

 

 

あー、いまだにそう反応する自分がいるんだなー

まだやっとるなー、

って思っちゃいました^^;

 

 

(こういう気持ちになること、ある?)

 

 

 

+ + +

 

 

 

せっかくなので

この「反応してしまう自分」に関しての対策も、

考えてみた。

 

(すでに反応してる私が書いても説得力はどうよ、って感じなんだけど;)

 

 

これって、大きく分けると3つあって。

 

「反応しない自分になる」というのと、

「反応しても、気にしない」というのと、

「そもそもそういう会話にならないコミュニティに所属する、と決める」というの、かな。

(わたし的には3番目がいちばん魅力的です)

 

 

 

で、結論というか

現時点での結論的なこととしては、

 

私は

B型に見られたいけども、

ただただ「B型に見られたい」というだけのために

B型に見られるような振る舞いをする、というのは

やっぱりなんか違うと思うので、

(たぶんそれ優先で動くと、また別のところで後悔するかな、と)

 

自分が後悔しない振る舞いを

これからも選択するのが自分にはいいのだろうな、って思いました。

 

 

あと、

ただ「自分を出せない」と「自分を出さない」はこれもまた違うので、

自己開示とか

オープンな人になりたいとか

そういうことを優先して

出さなくていい場所で出してしまう、、とか

そういうミスをすることのないよう

(こちらも得てして、してしまいがちなので、、)

 

自分が大事にしていることは何なのか

(らしくないと後悔することがないのか)

ちゃんとそれを選んでいきたいな、と。

 

木を見て森を見ず、状態になってしまいそうなので。

 

 

 

 

・・・と、なんかまとまらないけど;

長くなったのでこれで終わりにしますー。

 

ではでは、またね。