もう年末!
早いですね^^;

 

 


年末のごあいさつで
「よいお年を~」

というのがありますが、

あれが
「よいお年をお迎えください」なのか
「よいお年をお過ごしください」なのか
どちらなんだろう、と毎年思う小林あっこです^^;

新年に向けて言ってるのか、
わずかではあるけれども残り数日に対して言ってるのか。。。

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

HSPさんや内向的な方に向けて書いております、

小林あっこと申します^^

 

 

 最近よく読んでいただいている記事はこちらです 

■ 【HSP・内向的・人間関係】いい人なのに好きになれないとき。

■ 【 HSP☆どこにいても馴染めない 】 馴染めないのは、そこがあなたの【居場所】ではないから。

■ HSPさんにとって【居場所がない】とは、こんなにもザンネンな状態なのです。。。;

■ すぐ仕事を辞めたくなるあなたへ。それにはHSPゆえの致し方ない理由があったんですよ。。。

■ 【HSP】今いる環境に馴染めずにいるあなたへ。『自分の輝ける場所』はどこなのかを考えてみようよ。

■ 【HSP・内向型さんのお仕事】実は面接のコツも、信頼関係を築くコツと同じなんですよ^^

■ 【HSP・内向的】少数派だからこそ思うこと

 



ドラマ「エルピス」をずっと見てたんですけど
村井さんの暴れっぷり、よかったですね!


その最終回で
長澤まさみ扮する浅川さんの

「希望って、誰かを信じられることなんだね」 

というセリフを聞いて、
「あ、ほんとだ」って思った、、、というお話を今年最後に^^







信じられる人がいる、って幸せだ。
信じたい人がいる、って幸せだ。

決して誰でもいいってわけではないもんね。


だから、それは
その人にとって希望へとつながる。



+ +



人との距離の縮め方がいつまでたってもよく分からなくて、


どこにいっても自分だけ馴染めなく感じられて、


どこにも居場所がないように感じられて、


他の人たちと比べると

なんかすごく自分だけが

ぎこちないように

浮いてるように
そんな風にも感じられて、

それを

どうしてもどうしても
自分ひとりでかかえきれなくなって、


このままでは何か分からんけどやばいと思って、


カウンセリングを受けることを考えるくらいに、

人間関係にすごーく悩んでいたときがあったんですよ、私。

(今も人と接するのはややこしいな、と思ってます^^;)

(相手にもよるんだけどねー)

 

もうなんか
手詰まり感で
いっぱいでね、

でも、聞いてもらえる人もいなくって;


それで
初めてカウンセリングを受けることにしたんですけどね。



 

でも、すんなりとは申し込めなかったんですよねぇ;


だってね、
お金を支払って
話を聞いてもらうって、
なんか、、、ね;


しょうじき抵抗がありました。


私には打ち明ける相手すらいないのかぁ。
お金を介在しないと誰にも話を聞いてもらえないのかぁ。
私って、何てかわいそうでみじめなんだ、、、


そう思ったから;



ま、実際

カウンセリングで話を聞いてもらったことで
すごーく救われたんですけどね。
結果、心理分析を学びたいと思うくらいに。
 

そしてそこから私の人生は変わっていったので、

受けてよかったんですよ、後から思うこととしては。




また、カウンセラーさんとて相性があるので
相性の合う人とすぐに出会えるとも限らないし
(それこそお金を支払ったところで合わないときは合わない;)

私はたまたま合うカウンセラーさんに出会えたので
すごく幸せというかラッキーだったよな、と

ほんと今となっては思います。



+ + +
 



信じたいと思える人。
信じられる人。

「この人なら」そう思える人がいるというのは
心に安心感をもたらしてくれる。

不安なままでは
こころに余裕もなく
希望も持ちにくいし、ね;



そんな信じられる相手、

今あなたにはいますか。
 

信じることのできる相手、
信じたいと思う相手、
あなたにとっての居場所となってくれる人、

そんな人はいますか。




もし今いなくっても大丈夫。
 

今から作っていけばいいから。



 

 

 

来年は、そんな人ができるといいね。
 

 

しんどい心を避難できるような
どんな自分も受け止めてもらえるような
居場所ができるといいね。

 

 

 

 

っていうか、作っていこうよ。

それが

あなたにとっての

これからへの希望となるから。

 

 


そして、
自分で自分を幸せにしてあげる、
そんな気力を取り戻していってもらえたらなぁ、って
思います。

HSPさんは人・環境に合わせることや自分を保つことに尽力するあまり、
これからの自分の幸せのためできる何かに割けるエネルギーが

あまり残っていない人が多いように思うので。





ではでは、みなさま良いお年を。

今年も読んでくれてありがとう^^

 


 

 

 


 

 

【HSPさん・内向型さん向け有料メール相談、承っております】

 

HSPならではの悩みを誰にも分ってもらえずにいるあなた、

「話すの苦手」
「話すよりも文章のほうが得意」
「じっくり考えられる分、メールのほうが自分には向いている」
そんなあなた、

同じくHSP気質を持つ私が、
メールでご相談をお聞きします^^

 

★詳細はこちらをご覧ください★