「こんなことで悩んじゃう私、おかしいのかな?」

「こんな程度のことで悩んじゃあいけないよね、、」

 

 

 

今日は

そんな風に思うことのあるあなたへ。

 

 

 

 

 

 


 

ご訪問ありがとうございます。

HSPさん・内向型さんに向けて書いております、

小林あっこと申します^^

 

 

 最近よく読んでいただいている記事はこちらです 

■ 【HSP・内向型】人と違っていると、自分が間違っているかのように感じてしまうあなたへ

■ 【 HSP☆どこにいても馴染めない 】 馴染めないのは、そこがあなたの【居場所】ではないから。

■ 【HSP・内向型】「繊細さは才能」ってほんと?煩わしいだけなんだけどーー;と思うあなたへ。

■ 【HSP☆迷惑かけたくない】HSPは気遣いの人。でも時として「遠慮」になってしまってはいませんか

■ ハヤブサと、ライブカメラと、「続ける」ということ

■ HSPさんにとって【居場所がない】とは、こんなにもザンネンな状態なのです。。。;

■ 【 HSP☆対処方法 】HSPこそ断捨離をしよう。視覚情報が多いとそれも『疲れる刺激』になるから

 

 

 

「こんなことで悩んじゃう私、おかしいのかな?」

「こんな程度のことで悩んじゃあいけないよね、、」

 

 

そう思うことあります?

 

 

どんなことに悩むのかは
それは人によって違うよね。

そんな違いがあるのは当たり前のことだし、
そんな違いもあっていいと
まずは自分で自分を許してあげてね。

 

誰かは悩まなくっても
あなたには悩みの種となった、
ただそれだけのこと。

自分で作ってしまっていた制限を

緩めてあげてね。


そして、

 

「こんなことで悩んじゃう私、おかしいのかな?」

「こんな程度のことで悩んじゃあいけないよね、、」

 

なんて、

そんな風に自分を限定しないであげてね。

 

 





「前はこんなことでは悩まなかったのにな、、;」

そう気に病んでしまう時も

あるかもしれないけれども

「今、気になる、悩んでいる」という、

それが今の事実。

そういう気持ちになる現状だった、ということ。


それはおかしなことではないし、
誰かと比べることでもないし、
過去の自分と比べて優劣をつけることでもない。


元気なときには平気で食べられるものが、
ちょっと体が疲れ気味なときには
体調を崩したり、、、とか

そういうこと、あるでしょ?

(たとえば生ものとかね)


身体でもそういうことがあるんだから、
心にも似たことが起きるの、許してあげてね。
 

まずは
自分に厳しい自分を
少しでいいから緩めてあげよう
よ。



そして、誰かに聞いてもらうことで
楽になってほしいなって思います。

 

ひとりで悩まないでね。



+ + +

 

 

 

こういう時の対策としては、
誰かに打ち明けて聞いてもらうこと
心から安心できる居場所を作っておくこと
オススメです。


ちなみに

よほどの深刻な悩みをのぞいて、

たいていのことは

半年後にはもう悩んでいないそうな。

 

(解決した or 忘れた or 別のことで悩んでいる、、、という可能性もあるか^^;)

 

 

 

だから

何年後かには
 

「なんであんなことで悩んでたんだろう」
 

そう思えるように

きっとなっているよ^^


 

 

 

 

もし今身近に聞いてもらえる人がいない場合は

私に聞かせてくださいね。




ではではまたね^^
 

 

 


 

 

【HSPさん・内向型さん向け有料メール相談、承っております】

 

HSPならではの悩みを誰にも分ってもらえずにいるあなた、

「話すの苦手」
「話すよりも文章のほうが得意」
「じっくり考えられる分、メールのほうが自分には向いている」
そんなあなた、

同じくHSP気質を持つ私が、
メールでご相談をお聞きします^^

 

★詳細はこちらをご覧ください★