こんばんは、心理カウンセラーの小林あっこです^^
朝のテレビは『ラヴィット!』派です。笑

 

 

お笑いが好きということもあるんだけど、
もうね、朝から戦争のニュースを見るのはきつくってねぇ、、、
そんなことない?

Yahooトップ開いてもゆううつだし、
朝のワイドショーとか夜のニュースもできればあんまり見たくない;
そういえば東日本の震災のときは途中からは朝はずっとEテレを見てたなぁ。。。

 



でも、いまリアルタイムで大変な方たちがいるのに
それを見ないということは
まるで冷たいことのように感じられて
まるで関心をもっていないようにも感じられて
なんか人としてあかんような気になっちゃったり、、、もするんですよね;


・・・と、そんな私と同じような気持ちになっている方に向けて

今日は書きますね^^


 

+ + +

 


えっと、冷たくなんかないのでね。

人としてあかんなんて、そんなこともないからね。

朝から(朝でなくても)
戦争のニュース見るのがつらいのなんて

当たり前のことですよ。

だから、見なくていい。

 

まずは自分の心が健やかであることが大事だから。
それがあって初めて自分に何ができるのかを
考えることができるから。
情報から遠去かること、決して冷たいことではないからね。

 



とにかく、

出来ることをする。
無理はしない。
無理を自分に強いてしまうと
私たちは簡単に崩れてしまうから。

 

 

いや、簡単に崩れることができたらまだマシでね。

私たちは人さまの前ではすごーく忍耐強くがんばれちゃうから
崩れるときはもうかなり深刻だったりします;

そうならないためにも、
まずは自分のきつさや不安を落ち着かせてあげてから
誰かのことを考えていいんですよ。

この「自分にとってのきつさや不安」が
即いのちに関わる事柄ではないから、
「私ごときの不安なんて大したものではないし、、、」
って思いがちだけれども、
そこ、比較することではないのでね。



戦争なんて経験がないし、

経験がないなりに想像してみようと努めてみるんだけれども
でも「こんな想像をはるかに上回る大変さなんだろうな、、、」と思ってみたり、


そして、今ここで「大変さ」なんてワードを使うしかない

自分の想像力の乏しさにもガッカリしちゃったり、


それに、やっぱりそんな大変な局面に自分がおかれたこともないし

平和で安全な日本にいる立場からどんなに想像しようとしてみたところで

全然足りないし、

そしてそんな自分をなんだか偽善者然のようにも思えちゃったり、、、で

 

・・・と、心はいろいろ思いつくよね、ほんとうに!;

 

でも、とにかく今は

自分のこころを最優先に考えて守ってあげてほしいです。
 

 


 


もっとちゃんとしたことを補足として書くとね、
こういう緊急な、異常な事態になると
心はストレスに感じるんですよね。

でも、大人だから抑えるのよね。
表面的にはね。



で、こういう状態が3か月以上経っちゃうと

(1か月以上ともいいます。諸説あり)
がんばり続けられなくなってしまう可能性があるんですよ;


今の情勢があとどれくらい続くのかは分からないけど、
ただでさえコロナ禍等で元々からストレス状態にあった可能性が高いので、
(ストレスない人のが少ないはず。っていうかそんな人いるのか?!)
ここに更なるストレスが加わると考えると、、、;


もうね、逃げていいからね。

 

自分をつらくする何かから自分を遠去けて自分を守るというのは
ある意味では大人として大事な行動です。

決して冷たいことではないのでね。
まずは自分のこころを守ってね。



ということで、私は明日も『ラヴィット!』を見ます。笑

 

 

 

ではでは、またね^^