今日は昨日の記事からの続きで、

「手っ取り早く自己肯定感を上げる方法」を^^

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

HSPについて書いております、

心理分析カウンセラーの小林あっこです^^

 

「書いて伝える」「言葉で背中を押す」をモットーに、

このブログを書いております。

 

 ちょこっと自己紹介です 

初めましての方への目次ページ
小林あっこプロフィール

 

 最近よく読んでいただいている記事はこちらです 

■ 【HSP☆居場所の作り方】表現をとおして自分の居場所づくり、はじめません?^^

■ 【話すの苦手系HSPさんへ】手っ取り早く居場所を作る方法を♡

■ 【HSP】今いる環境に馴染めずにいるあなたへ。『自分の輝ける場所』はどこなのかを考えてみようよ。

■ すぐ仕事を辞めたくなるあなたへ。それにはHSPゆえの致し方ない理由があったんですよ。。。

■ HSPにはSNSは不要!情報収集力が仇になるからです。

■ 【HSP☆居場所の作り方】「誰かと共有したい気持ちは何なのか」を、まずは自分で把握することから♡

■ 【HSP】不安があると結果が出づらい、、、ので、不安を解消するための2つの対策を♡

 

 

ひとつ前の記事で
 

 

 

ざっくり書いてしまうと
以下の2つのことがあれば
自己肯定感は上げていけるんですよ。
 

それは、
外からのOK
中からのOKです。


 

 

・・・と書きました。

 

そして、

 

 

最初は、外からのOKが必須で有効です。

 

 

とも。

 

 

 

 

もしかしたらね、

この「最初は、外からのOKが必須」って

ところでガッカリした人もいるかなーと。

 

 

 

いえね、私ならガッカリすると思うんですよ^^;

 

 

だって、

外からのOKが必須ってことは、

一人ではできないってことですもんね。

 

 

そうかー、誰かにほめてもらうことが必須なのかぁ。

 

誰にほめてもらえるだろう?

まずそんな機会がないんだけど;


最初は外からのOKが必須だなんて、、、もう手詰まりやん;


 

・・・なーんて絶望的な気持ちになったかもしれないなぁ、と。

 

そもそも自己肯定感が低いんだから、もしそんな風に思っちゃったとしても仕方ないですよ。

実際にどうかはおいといて、ね。

 

 

 

※よろしければ、こちらの記事もどうぞ。

【HSP】一人でもこっそりできる“生きづらさ対策”はこれ^^

 

 

 

 

なので、

「外からのOKがまずは必須だなんて、、、」と

絶望的な気持ちになったあなたに向けて、

一人でもできる対策を書きますね^^

 

 

 

それは、、、


猫っかわいがり作戦です。笑






もうね、言葉どおりに
猫をめちゃくちゃかわいがってあげてくださいな^^

 

 

撫でながら

「かわいいねー」
「ほんといいこだねー」
「っていうか、いいこじゃなくても大好きだよー」
「うちに来てくれてありがとうねー」
「いてくれるだけでうれしいよー」

「毛艶もいいね。つやっつやだね」

「ほんとべっぴんさんだー」

「目もきれいだー」

「なんて聡明なお顔なんだー」


とか、

なんでもいいので(でも、本心の褒め言葉でお願いします)

声に出して
かわいがってあげてほしいんですよ。

 

 

 

猫でなくてもいいですよ。

 

犬でも

鳥でも

うさぎでも

ハリネズミでも

爬虫類でも。

 

 

あ、動物でなく人間でも大丈夫です。

 

家族でも

友だちでも

もしくは、応援している誰かでもいいです。

 

 

そうだ、人や動物でなくてもいいです。

物でもいいです。

それがあなたにとってほんとうに大切な物なら。

 

大事にしている鞄でもいいし、

憧れに憧れてとうとう買ったスピーカーなんかでもいい。

 

 

大好きなものなら

なんでもいいんです。

 

本当に大切で大好きないとおしいものを

しっかりと愛でてほしいんです。声に出して。

 

 

 

想像すると一見あほみたいなんですけどw
実際、撫でることで
やわらかさや温かさに癒されるし
不安も和らぐんですよ。

なので、スピーカーとかではないほうがやりやすいかも^^;

 

あ、ぬいぐるみなんかもありですね。

 

 

+ + +


で、ですね。

ここからちゃんとしたことを書いていきます。笑

 


潜在意識は

主語とか、「何に対して言ってるのか」が分からないので、

 

「かわいいねー」
「いいこだねー」

「大好きだよー」

「いてくれるだけでうれしいよー」


を自分への言葉と捉えちゃうんですよ。

 

 

 

なので、、、

 

猫に

 

「かわいいねー」
「いいこだねー」

「大好きだよー」

「いてくれるだけでうれしいよー」

 

と声かけをすることが、

はい、これ、手っ取り早く外からのOKとなるんです。


要は「セルフ“外からのOK”」になってくれるんですよ。



なので、

自分が言われてうれしいことを言うのがいいです。

 

そして、その対象に対して

本心から思っていることを。

 

 

+ + +


でね、

ひとまず「セルフ“外からのOK”」でまかなっていくとしても

やっぱりほんとの外からのOKのほうが気持ちいいんですよね。

 

気持ちがいいし

そっちのが現実に効果は出やすい。

 

 

なので、

セルフで補いながら

少しずつでもいいのでほんとの外からのOKももらえるよう

対策していってもらえたらなぁって思います^^

 

 


あ、
外からのOK
何も全方向からもらえなくてもいいのでね。



それこそ

ぜひとも分かってもらいたい人や

「共有したい想い」が一致している相手や

「共有したい世界」や「居場所」にいる人たち。

 

そんな人たちからのOKをもらえたら

それが一番いいです。

 

それがいちばんチカラになるし、

それがいちばんうれしいはずだから。

 

 

っていうか、

自分発で「共有したい世界」を作っていって
そこにきてくれる人が出来てきたら
もうそれが十分に外からのOKなのでね。


そう思うと

自己肯定感を上げていくためには、
居場所づくりや

表現で自己開示をしていくことも

手っ取り早いかも^^

 

 

 

 

 

ではでは、今日はこのへんで。

またね^^