今日は、


自分がHSPだということが分かって

「で、どうしていったらいいんだろ?」と

途方に暮れているあなたに向けて書きます^^
 

 

=========================

 

 

ご訪問ありがとうございます。

HSPについて書いております、

心理分析カウンセラーの小林あっこです^^

 

「書いて伝える」「言葉で背中を押す」をモットーに、

このブログを書いております。

 

 ちょこっと自己紹介です 

初めましての方への目次ページ
小林あっこプロフィール

 

 最近よく読んでいただいている記事はこちらです 

■ 【HSP☆居場所】いま人間関係で悩んでいるあなたへ。居場所は「関心を持てる相手」と作っていこう。

■ 【 HSP☆どこにいても馴染めない 】 馴染めないのは、そこがあなたの【居場所】ではないから。

■ すぐ仕事を辞めたくなるあなたへ。それにはHSPゆえの致し方ない理由があったんですよ。。。

■ HSPにはSNSは不要!情報収集力が仇になるからです。

■ HSPさんにとって【居場所がない】とは、こんなにもザンネンな状態なのです。。。;

■ 【HSPさんの居場所について】職場こそ、居場所のあるなしがめちゃ重要よね。

■ 【 HSP☆環境 】合わない環境にいるとしがちなことの1つ目。『感情を抑え込んでしまう』

 

 

HSPという概念を知って。

どうやら自分もそれらしい、と分かって。


でも、どうしたらいいんだろ。
 

気質であって

病気ではないみたいだし、
 

だから、

薬や治し方があるわけではなさそうだし。

 

・・・ということは、一生このままなのかな。
 

この生きづらさをずっと持ったまま
これまでのように
すり減りながら
生活していくしかないのかな。

2割くらいはHSPらしいけど
これまで似たような人に出会ったこともなかったし

これからも
誰にも分かってもらえないまま

誰とも分かり合えないまま
日々消耗しながら
生きていくしかないのかな。。。



・・・と、そんな風に思ってしまっているあなたへ。








HSPでもだいじょうぶだよ^^

これから
「“HSPの自分”に合った対策」をしていけば
だいじょうぶだから。

 


っていうか、
HSPであることに
いま気づけてよかったね。

今からでもぜんぜん間に合うから^^





「“HSPの自分”に合った対策」

大きく分けて2つです。


まず1つ目は


「HSPの特性を知ること」。
(イコール「自分を知ること」でもあるよね)


自分の得意なこと・弱点なところ、
それらを知って
その適性に合わせていくことができたら

楽になるから。

 


今はおそらく、
合わない小さめの靴に
無理やり自分の足を押し込んでいるような

そんな窮屈さで日々生活しているのではないかな、って思います。



もうその靴しかないって思い込んでない?
(思い込まされていたというか)

世の中には、もっとぴったりの靴もあるから。

 

 


要は、

自分の得意なこと・得意なところで

生きていこう、ということ^^

 

 

 



2つ目は、

 

「居場所を作ること」。

 

 

心から安心できて、

「そこにいてもいい」と心から思える

居心地のいい居場所を。



なお、それは

「あなた自身が関心のあること」絡みでの居場所だと
ベストです。

「関心のあること」とは
「あなたにとって大切なこと」ということね。




+ + +



簡単に書いちゃったけど

この2つがあったらほんとうにだいじょうぶです。

 


 

 

一般的に今の社会って

HSPさんにとっては苦手なことが多めです;

 

 

その苦手なことを

居場所でもないアウェイで

満身創痍で孤軍奮闘する孤高の戦士、、、

みたいに、HSPさんは(放っておくと)なりがちで;

 

 

 

 

私は

HSPさんには

もっとぬくぬくと
生きていってほしいんですよ。

周りの人たちに愛されながら。

 

 

 

そのためには、

自分の適性・得意なことを活かす、ということが大事で。

 

そのためにも、まずは

自分の特性・自分のことをしっかりと知る、ということが

大事かなと思います。

 

 

 

 

がんばってみません?

今からでもぜんぜん間に合うから。

 

 

 

 

ではでは、今日はこんなところで。

またね^^