どうも、小林あっこです。

HSPについて書いています^^

 

 

初めましての方への目次ページはこちらです♡

よろしければ読んでみてくださいね。

 

 

 

 

 

今日は、

昨日のお話(↓)からの続きです^^

 

 

 

 

 

昨日のブログでは、こう書きました^^

 

 

「私、何かしちゃったのかな?」
「自分が悪いのかも」

この思考はね、止められないです。
(相手との信頼関係次第では、こういう思考にならずに済むケースももちろんありますよ^^)


止められないならば、
じゃあ、そこからどうするか?


それが
「思考を1つ加える」
なんです。

 



 

で、どんな思考を加えるかといいますと、

「現状を客観視できるような思考」なんですよ。




たとえば、


自分が悪いのかも、、、って、また自分のせいにしてるなー」と。



「え?それだけ?」って感じなんですけどね^^;




ひとまずそこで
 

「事実かどうかわからないのに、いつもそういう思考をするよねー」

そんな思考とは、「自分が悪いのでは?」という思考のことね。


といった感じに、自分で自分にワンクッションを入れてあげるんですよ。




「自分が悪いのかも」と思っちゃった後に、


「・・・って、また自分のせいにしてるなー」とか、

「その思考、好きよねー」とか、

「そういう風に自分が悪いと思うほうが、なんでだか落ち着くのねー」とか、

「っていうか、そもそもそんなに影響力ないって!」とか、

「自分のせいで相手がそうなってるかもしれないと思うって、それ、ある意味、うぬぼれやん」とか、

いろいろ茶々を入れてみる。笑

茶々って書いたけど、どれも本当のことですしね。




なんしか、

「あー、またやってるなー。
 ほんとその思考、好きよねー。

 事実がどうかは分からないのにね、
 頭で作り上げた想像(妄想?)から判断してない?」


そんなワンクッションをはさむ。

 

 

そして、

 

「ほんとはどうかな?」って自分に問いかけてみる。

 

 

そうすることで、少し客観視できるんですよ。

 

 

 

そしたら、

「自分が悪いにちがいない」とそう思い込む気持ちから

少し冷静になれます。

 

 

 

「自分が悪いにちがいない」から冷静になれると、

「いや、そうではなかったなぁ、、、」

そう思えたりします。

 

不要にダメ出ししちゃってたかも、、、とも^^

 

 

 

そして、

自分で自分を落ち着かせてあげられるようになるので、

日々感じてしまうアップダウンを

自分でコントロールできるようになるんですよね。

振り回されなくなる、というか、

 

 

 

その繰り返しで、

少しずつ少しずつ生きづらさを積み重ねていってしまう、、、

から解放されます^^

 

 

ささやかですが、

よろしければ、一度試してみてくださいね。

 

 


**♡ このブログは、フォロー・コメント・リブログ・シェア大歓迎です ♡**

(特にご連絡は不要です^^)

 

必要な人に届いてほしい。

必要な人に読んでほしい。

そして、少しでも楽になっていただきたい。

そう思って書いております^^
 

 

小林あっこ