ブログの文章からは、

「もっとよくしゃべる人かと思った」

そう言っていただくことが多い、小林あっこです。

(そのたびに「違うのよ。ごめんね」って思う^^;)

 

人間関係にがて、

雑談もにがて、

基本的に口数少なめ、

ブログでのみ饒舌なんですよーーーー、スミマセン;

(大人として恥ずかしい。。。orz)

 

 

 

 

今日は

 

「自信はないんだけど、でも変にプライドだけは高いんだよなーー;」

 

という方に向けて書きます^^

 

 

 

+ + +

 

 

 

HSPさんは、自己評価が低めです。

 

だから、自分に自信のない人がひじょうに多い。

 

 

 

でも、

それと同時に、

自分にそれなりの実力があることを

知っていたりもするんですよね。

 

 

「自信がない」って思いながらも(←これはこれで本当に本心なんですよね)

 

「自分は何かできるはず!」

 

そう信じてもいる。

 

 

 

これ、、、矛盾してる?

 


 

 

文章だけ見ちゃうと

矛盾してるように見えますよね^^;

 

 

でも、これでいいんです。

矛盾していていいんですよ。

 

矛盾した感情を混在させながら生きているのが、

人間という生き物なのだから。

 

 

 

 

ちょこっとだけ脱線しますが、、、

 

生きていると

矛盾した感情を抱えてしまうこともあります。

 

なので、

この矛盾自体は、別におかしなことではないんですよ。

そういうもの。

みんなそう。

 

 

ただ、ここで

 

「矛盾してる。あかん。よくない!」

 

と、正義感を発動させちゃったりすると

自分がしんどくなるだけなのでね。

 

 

矛盾してていいんです。(そんな何回も言うなよ)

 

矛盾に関しては、そのままでいいです。

 

 

なんかどうしてもしたいという場合は

「矛盾しとるなー」

そう思っておくだけでいいですよ。

 

 

あと、

ちゃんと書くと、

「矛盾している」って頭で分かっているにも関わらず、

それでもどちらかには決められずに

矛盾したままどちらも持ち続けているって、、、

 

ある意味それって、すごくつよい想いですよね。

どちらも大事な想いのはず。

 

 

脱線終わり。笑

 

 

 

 

自信がないと言いながら、謎なプライドも持っている。

 

いえ、謎じゃない。

 

このプライドは必要なプライドです。

 

自分のことをあきらめていないから、

自分の人生をあきらめていないからこその

あなたのこれからの人生に必要なプライドなんですよ。

 

 

このプライドがあることで

違和感に気づける。

人生をあきらめずにいられる。

自分を見失わずにいられるのだから。

 

 

 

で、

このプライドは

「分かってもらえていない」と感じている時に

(もしくは、そう感じてしまう環境下で)

出てきがちなんですよね。

 

 

なんか、、、何かを守ろうとしてくれているよね。

 

だから、大事にしようよ照れ

 

 

 

 

 

ちなみに。

プライドって、

捨てるべきプライドと持つべきプライドの

この2種類があるって聞いたことないです?

 

 

HSPさんのこのプライドは

もちろん持つべきプライドです。

大事にすべきプライド。

 

 

 

捨てるべきプライドは、、、

 

なんかきょうれつにスネてるときに出てくるやつは

捨てたほうがいいプライドかもしれません^^;