『結局、お仕事環境がいちばん大事』と1つ前の記事(↓)で
書いたのですが、でもそれって
入ってからでないと分からなかったりしますもんね;
では、どう選べばいいのか?
もうね、興味のある仕事にチャレンジしましょ。
そして、
面接とかで違和感を覚えた場合には
その違和感を優先しましょう。
早く仕事を決めてしまいたくて、
違和感をスルーしたくもなるかもしれないけれどもね、
そこが肝心なんですよ。
私たちHSPは
環境にとても重きを置く人だから。
時として、
「環境にすごく左右される人」にもなりえるくらいに。
やっぱり、コールセンター推しをしたくなるんですけど^^;
(だって、HSPさんに対応してもらえたら、すごく心地いいはずなので♡)
コールセンターはね、
お昼休憩なんかもバラバラにとらなきゃいけないので、
マイペースに行動できるんですよね。
だから、業務以外の面でもオススメなんですよ。
業務自体も自分のペースで出来ますし、
雑談しながら仕事をする、、、みたいなこともないし。
ほんと『接客面』での不安がなければ
HSPさんにはオススメです。
そう、『接客面』での不安がね、、、;
『接客面』での不安を少しでも減らすには、
業界を選ぶことがポイントかなぁと思います。
業界によってお客さん層は大きく変わるので。
しょうじき、メジャーな業界は大変です;
メジャーな業界とは
“多くの人が使用しているものを扱っている業界”のことなんですけど。
“多くの人が使用しているものを扱っている業界”だと、
お客さんの絶対数が増えるので
それに比例してやはりクレーム(というか怒ってるお客さん)も
増えちゃうんですよね;
具体的に書くと、信販系やら携帯系は大変です;
あと、
パソコン系の業界ならば、
ソフトのサポートよりも、ハードメーカーのほうが、、、
・・・って、あんまり具体的なことは書かんときますね^^;
とにかく、業界によって違うんですよ。
私、いろんな業界のコールセンターで
働いた経験があるんですけど、
「今日一日いいお客さんばっかりだったなー」
そう思うことが多い業界もありました。
(結構ニッチなところです)
そういうところにいけると、いいんだけど。
あと、余談ですが、
事務職って大変ですね;
事務職って
けっこう複数のことをやらないといけないでしょ?
何か集中して考えている時でも
電話が鳴れば対応しなければいけないし、
なんなら話しかけてくる人もいて
それににこやかに応えるのが当たり前ともされている業務。
HSPさんにはすごくハードルの高い業務だなぁって思います。
あと、こういう
「多くの人が出来ている普通のこと(普通に見えること)」が出来ないのが、
やっぱり、コンプレックスだったりしますね;
とにかく、適材適所ですよね。
あと、自分に合った職場環境。
HSPのいいところを活かせるお仕事に出会えるといいですね