HSPは1人が好き。

 

だって、1人って落ち着くからね。

 

それに、

1人だと

予想外の困ったことが起こる可能性は低いし、

仮に起こっても、1人ならそれを避けるための行動を

誰にも相談せず、1人で決めて、1人でさっと起こすことが出来る。

 

 

だから、1人でいることはかなり好き♡

 

 

そのせいか、

人をあまり好きでないと

自分でも思い込んでしまっているHSPさんも多いんじゃないかなぁ、って思います。

どうでしょ?

 

 

 

 

また、人を怖く感じてしまっているHSPさんも多いかもね。

 

人にどう思われるかを気にするあまりに

人そのものを怖いと思い込んでしまっていたり、

 

おそらくそこからだろうとは思うけど

人間関係というものにビビってしまっていたり、

 

なんなら、人の視線もこわかったりで

(逆に、自分の視線が誰かにとって不快ではないだろうか、、、なんて思って気軽に人を見れなかったりとかもね)

 

 

 

ま、「人を怖く感じる」っていうことについては、今回はおいといて。。。

 

 

 

 

1人がいいと思う理由は

HSPの特徴の中にいくつも見られます。

 

・どんなに仲のいい相手でも、長く一緒にいると疲れる

・雑談が苦手(本題は大好きなんだけど)

・そもそも根本的に1人の時間を楽しめる

 

などなど。

 

 

+ + +

 

 

HSPは

本当は人が大好き。

 

人との関係において受ける刺激がしんどいゆえに、

人と距離をとってしまいがちだったり、

刺激を怖れているだけなんですよー;

 

親密になるために必要なプロセスが

HSPにとっては億劫なものなだけだったりでね。

 

 

 

だから、

1人は好きだけれども、

「イコール人が嫌い」ということでは、実はないんですよ。

そんなことない?

 

 

それどころか、

HSPこそ、

『人との触れ合い』

『人とのコミュニケーション』

『心から分かり合える関係』

を欲しているんじゃあないかな。

(「渇望している」といえるかも)

 

 

ちなみにこれ、すべて

『心から分かりあえる関係』であることが必須でね。

 

HSPは

「表面的」とか「うわべ」とか

そういうの感じとっちゃうから。

 

感じとって、そーっとガッカリしちゃうから;

 

 

 

 

親密になるまでのプロセスにハードルの高さを感じてしまうがゆえに、

 

一人が好きで、

 

「それって人が好きではないからなのかも、、、」

そう思い込んでしまっているだけで、

 

ほんとは人のことは大好きなはず。

 

 

誰かとしっかりと分かり合えたとしたら

なんて嬉しいことだろう、って

そう思わない?

 

 

 

 

ならば、

 

エイッと

肚をくくって

覚悟を決めて

飛び込まなくっちゃ。

 

 

だいじょうぶ。

みんなあなたのことを、こころよく受け入れてくれるから。

 

 

私たちが思うよりも

この世界はやさしい。

 

 

 

 

■よろしければ、次の記事もどうぞ。姉妹記事みたいな感じです^^

 【 HSP☆人間関係 】1人が大好き。でも、孤独はキライ。アンビバレントなHSP