この世の中には
いろんなものがあふれてる

たくさんのいいことや
役立つことや
素晴らしいことや
ありがたい話や

くだらない話や
つまらない話や
時間泥棒なだけのものや
誰かの受け売りをいろんな人から手を変え品を変え何度も何度も見せられたり

価値のあるものも
価値のないものも
素晴らしいのに価値を感じる人が少ないものも
大したことではないのになぜだかマジョリティーになっているものも

そうしてそんなマジョリティーに流されている人も
大勢と同じはいやだからという理由でマイノリティーにつく、ある意味ではやっぱりマジョリティーに流されているだけの人も

小学生の冬の体育のサッカーの授業のように
あっちに流れ
こっちに流れ
(流されるのが趣味なら別にいいんだよ)


とりあえず、主体性がなくても
なんとか生きてゆける世の中です

それなりに楽しく何かに打ち込んでるフリもできて、
それなりに何かを発信・表現する場もカンタンにもてて、
それなりにいいことを言うこともカンタンにできて、
それなりに尊敬されることもカンタンに叶う世の中です



だからこそ、上っ面に流されてはいけないよ

やってることが自分でも気持ち良かったりするからくせ者だ




自分で自分を欺かないでね
自分で自分をごまかさないでね

それでも時間は過ぎてゆく

誰かに同調している時間も
心から感動している時間も
自分のために汗している時間も
どこかの誰かの何だか分からないものに搾取されている時間も

ぜんぶおんなじ時間です
あなたの貴い命の一部です

大事なものにこそ遣わなくっちゃ

大事なものにこそ遣おうよ



心も時間も想いも無限ではない

だからこそ、
すり減るような遣い方をしてはいけないよ

すり減るような物や人に差し上げていてはいけないよ