こんばんは。
 
 
お久しぶりです。
 
 
 
 
ブログを更新しないまま、ずいぶんと期間が空いてしまいました。
 
 
 
この間に、色々ありました。
 
家族のこと、友達のこと、自分のこと、いいこと、悪いこと、
 
それに、豪雨の災害も。
 
 
 
 
 
自分の生活がグラグラと揺れるとき、
 
あるいは、
 
大きな災害があって心を痛めるとき、
 
私は、いつも弱いです。
 
 
 
 
 
今回も同じで
 
西日本の方々の気持ちや被害の大きさを考えると
 
なにも書けなくなってしまい
 
たびたび、途中まで書いた文章を消したりしていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、この人はそうではありませんでした。
 

 
ご自身が大変なのに
 
人のためにちゃんと書く人です。
 
 
 
 
 
 
とても反省しました。
 
私ももっと早く、何か「書く」ことをしたかったはずなのに、逃げていたなと。
 
 
 
 
 
 
LICOさんは、いつも私の弱い部分を補強してくれる人なのです。
 
ブログの通りの人。
 
 
 
 
 
今回も、彼女に連絡をしました。
 
まずは無事を確認し、あとは被害状況とか周りのこととか。
 
 
 
 
彼女自身が辛いはずなのに、
 
励まそうと思ったのに、
 
彼女の優しさに触れることで、
 
結局私が力をもらってしまいます。
 
 
 
 
本当にすごい人です。
 
 
 
 
 
私も見習って、優しくなりたいです。
 
だから、できることをできるだけ頑張ろうと思います。
 
 
 
 
 
まずは「普通」にみえることが一番の宝だと感謝をして、自分が大切なものを見失わずに生活すること。
 
災害に関しては寄付、あと募金活動、今後も力になれることを探していく。
 
いまはこれだけですが、少しずつです。
 
 
 
 
寄付先は彼女のブログにあります。
 
 
 
 
いつもは1分もあれば書いてしまうブログ、
今回は時間がかかりました。
 
 
被害に遭われた方や、ご家族の悲しみを考えると
言葉を見つけることがこんなにも難しいことなのかと悩んでしまいますが、今日は記事を消しません。
 
 
 
 
パワーがあるはずの私が、パワーのないふりをするのはやめます。
 
 
 
 
 
 
ご無事だった方々が、どうか体調をくずされませんように。