仕事でよくいく京王線の仙川。
桐朋音楽大学のお膝元ということもあり、
きれいな町並みがひろがっています。
調布市って街のつくりがきれいなんですよね。

妹が桐朋に通っていたこともあり、
仙川情報をいろいろ教えてもらっていました。
美味しいパスタ屋さんや洋食やさん、
雑貨やさん、けっこうたくさんあります。

そんななかで、
いつものぞいているちょっと素敵なうつわやさんがあります。

塗りがうつくしい高価なお重、
小桜模様のお茶碗、
萩焼などなど。
あーぜんぶほしい!


友人幸子のギフトを選び、
包んでいただいているとき
ふっと棚の上に目がとまりました。


益子焼の小さくて白いお茶セット。
急須に湯のみ、湯冷まし2客。
加藤芳夫さんという方の作品だそう。

あたたかい雰囲気で、
どんなお茶でも美味しく飲めそうで、
しかも湯冷ましもついてる!
美味しいお茶(とくに煎茶、玉露)を入れるのに、
湯冷ましあるといいんだよねー。

何としてでも連れ帰りたい……


ちょっとお高めだったけれど、
思いきって買ってもうた…。
今年も忙しい仕事をのりきった自分にプレゼントにしちゃえ!


$人生の98%を本と本づくりとごはんと変な恋愛にささげる毎日


うへへ、ほっこり。
湯冷ましにクッキー入れちゃったりもできるね。



最近、食器の断捨離もすすめています。
セットになっていて捨てるにはしのびないものは、箱に入れてあいている収納へ。
友人や親からいただいたおしゃれなうつわや、
自分で集めてきたいつも手元で使っていきたい食器たちは、
取り出しやすいように再配置。

さーこれからお気に入りのものを一つひとつ集めていこうっと。



しかし、もーANNAのクッキーがとまらん。
こんなにストックしてて、超やばい!


$人生の98%を本と本づくりとごはんと変な恋愛にささげる毎日