ついに年末進行に突入しました。

年末進行とは、
ふだん一ヵ月かけてつくる本を、
三週間でやっちゃおう!しかもひとり二冊ぐらい、テヘ!
というものです。

そういうわけで、
今まで以上に
お昼を食べる時間も、自販機に行く時間も、寝る時間も、
あまりない。


せっかくつくったお弁当も5分で食べねば!という感じ。
ランニングもヨガもここのところできてないなぁ。


しかし。
忙しくても、
仕事上での食事会や、パーティー、イベントは、
この季節らしく、着々と多くなってきている。


年末までに、新しいことやおもしろそうなことを
わいわい企画して、
かたちにするのは年明けにね、
という感じなのでしょう。

深秋から初冬にかけては、
身体も仕事も準備の時期。

できるかできないかはわからないけれど、
新しい企画やアイディアを
お酒を飲みつつ時間も忘れて深夜までブレストするのは、
やっぱりすごく楽しい。
仕事って企画段階がいちばん楽しいんだよね。


さて、昨夜は、最近のお気に入り、
青山のこじんまりとした素敵なビストロ「パピエドレ」に、
著者さんを含めた5名でお邪魔しました。

パピエドレさん


こちらはベルギービールとワインの種類が豊富なお店。
内装も落ち着いていていて、こじゃれていますが、
なんといっても、
オーナーさんが手がける欧州家庭料理の数々がほんとうに美味!
お酒に合う!
また写真撮るの忘れちゃったよ。

アラカルトもあるけれど、
おまかせコースはとくにおすすめです。
お酒をいろいろ楽しめるようにと、
なんとコースは2000円というCPの良さ。
ワインも3本ほどあけて、ビールなどもけっこう飲んだのに、
ひとり6000円ぐらいでした。


ワインが白、赤、白…とすすむにつれて、話題は婚活へ。
婚活中男子の相談を聞きつつ、
なかなかマッチングは難しいなと思います。

そこで、結論が出ました。
最近世の中の30代で残ってる独身の男は、
以下の2方向しかないらしい。


収入けっこう低い、出世見込みなし、インテリ度&志低し
でも、プライド的に嫁と子どもは養いたい。
俺より収入高い嫁なんて気がひけるし。
でも俺は結婚しても合コン的な飲み会にいって
まだまだふらふら遊ぶけどね、
という変態としか言いようがないタイプ。


収入高め、インテリジェンス高め、
女性が活躍するの大賛成、
むしろ、子どもを生んでからもどんどん活躍して、
輝いて!!
むしろ家にいないで俺に刺激を与え続けてくれ!
家にいないでー!できるんだから、君は!
というこれはこれで理解ありそうで、
つらそうな癒されねープレッシャー男タイプ。


前者は、どうでもいい合コンなどに多く生息してるという裏、とれてます。
後者は、合コンにきませんが、仕事に忙殺されてる人ほど多いかも。

一見よさそうな後者、じぶんが頑張りたくないとき、辛いよねー。
次代の電子化うんぬん、哲学について、ずっと語ってらんないし、
仕事いつかやめたくなるかもしれないし。


結局同席した男子を叱りつけて終わった食事会(笑)。
ワイン飲み過ぎました。

週もやっと折りかえし地点。
明日の企画会議、がんばろう。