いよいよマジでぶっ倒れて死ぬかもしれない5日前、かもしれん。
平均睡眠時間が3時間って風邪の治りかけにも、
お肌にも非常にわろし。


「あの人、タスクの量が多過ぎるんじゃないの?かわいそ」と、
となり近所の同僚から、ひそひそ言われるほど増えてしまった私の仕事。
編集部に女子ひとりぼっち&後輩不在のため、
女性ターゲットの仕事とか、細かい舎弟的な仕事とかがどんどん押し寄せてきた。
年賀状の名簿リスト作成とか、もうどうでもええねん。

現実逃避にブログ書いてます。
助けて、だれか!
もう結婚できなくてもいいから寝かせておくれ、ミスターオクレ!



さて、最近、節約&健康&趣味のために、
もっぱらお弁当派の私。
日曜やわりかし早く帰れた日の夜に
お弁当のおかずを作りだめし、
その日にいろいろ組み合わせて弁当を構成しております。

その作りだめ、
何つくればいいのーっ、何が日持ちするんだー!
というのがいちばんの悩みどころです。

そんな弁当女子への救世主的な存在の本があります。
もう、めっちゃ重宝してます!
革命がおきました。悩みなし。朝の準備格段に減ります!

これ。


$人生の98%を本と本づくりとごはんと変な恋愛にささげる毎日



牛肉、豚肉、ひき肉、鶏肉、魚介類、野菜、大豆系などなど、
およそ一週間日持ちするメニューがいっぱい。

つくりだめって
どのぐらいの量が適当なのかわからなくなってきちゃうけど、
これは分量もきちんと載ってて、
レシピも簡単。失敗なし。

最近の料理本(とくにオシャレなのに限って!)は
かなりレシピが適当なのが多いけど、
さすがESSE!
ちゃんとしてまっせ。

ちなみに先週の私のお弁当は、

・豚ひき肉と大豆のつくね
・鶏胸肉のハム
・鶏胸肉の香味焼き
・野菜の五目豆
・アスパラのきんぴら
・春菊のごまあえ
・きのこのマリネ
・かぼちゃのポタージュ

のメニューをいろいろ応用して、

月曜 三種おかず×のりべん×サラダ×ス―プ
火曜 三種おかず×三つ葉ごはん×サラダ×スープ
水曜 バジルチキンサンドイッチ×サラダ×スープ
木曜 二種おかず×照り焼き丼×サラダ
金曜 三種×ふりかけごはん×サラダ
金曜 三種×わかめ鮭ごはん×スープ

ってな感じで、
前日準備はごはんとサラダのみ!
あとはほんとうにつめるだけでした。


ところでお弁当でおすすめなのが、
スープを持っていくこと。
スクリュー式のふたの容器のものに入れて持っていくと、
絶対にこぼれないし、安心。
野菜不足、食欲減退気味のときにもいいので、
おすすめでございまーす。