本日3月の診察日だった。


検査結果をもらい、先生は「特に問題ないですね」

と言ったけど、よく見ると、Kの値がえらく上がってるけど・・・?

ここ三ヶ月を比べてみると

k        24.5→   26.6→    38.0

λ       24.0→   24.6→    21.8

k/λ比 1.02→   1.08→   1.74


先生にkの値が高いですねぇと言ってみると、

「これくらいなら問題ないですよ、腎臓の値も悪くないし、尿の蛋白も問題ないし、様子見でいいですよ」

と言われたけど、けど、けど・・家に帰って今までのデータ見てみると、一番悪い高値なのになぁ・・・k/λ比も高いし・・・


それと、私はベンスジョーンズ型でもあると言われ、びっくり!初めて聞いたわ。

そうなのかぁえーん

先生は「血液だけではわからないので尿も調べてますし、今のところ大丈夫ですよ〜」

って・・・


まあ、先生がそう言うなら、気にしないことにしよう。


ところで、私の担当医、去年の夏に急な異動で今の先生に変わったんだけど、4月からまた戻ってくるらしい。

で、今の先生に「〇〇先生、また4月から戻られますけど、そちらへ戻りますか?」と聞かれ、メチャ悩むやん!

今の先生は副部長だけど、優しい。前の先生は若いし女性同士だし話しやすいし、最後の診察の日、絶対戻ってきてと伝えて別れた。


どう言っていいかわからず、担当医がすぐに変わるのは嫌なので、できるだけ長く居てくれる方がいいです。。。

と言うと、どちらも上からの命令で異動が決まるので、いつどうなるかはわからない。でも、自分のほうがまだしばらくは異動はないと思うけど。。。

とのことなので、じゃあ、このまま先生でお願いしますという事にした。


前の先生にも会いたいんだけど。。。とつぶやくと、じゃあ変えましょうか?と言われ、いやいや、このままで。。。ということに。

いつでも変えられますし、言ってくださいねって。優しい先生だわ照れほんとに


そして、前回、診察日が2月14日でバレンタインデー当日だったため、軽くチョコレートを渡したんだけど

今日は3月14日、なんと、先生からお返しをくれた。

逆に気を使わせてしまったようで申し訳ないなぁチュー

でも、お返しをするなんて、なんか丁寧な先生だなぁ爆笑びっくりよ。ほんとに!


どっちの先生も話しやすい良い先生。私には選べないショボーン

でも、前の先生は若いしまたすぐに移動になりそうな気がするし、今の先生のままでいいかな照れ