今週月曜日、今年始めての外来でした。


その前に、先週金曜日、全身CTを撮りに行っております、ハイ。


以前にも書きましたが、医療被爆を気にしつつ、先生から言われるままに毎回撮るわけですが、以前短期間に何度もCTを撮る事態になり、そのおかげ(?)で多発性骨髄腫の発症の要因の一つになったのではと疑っている私です。まあ、医者にも誰にもそれはわからないことで、今更いいんですけどね爆笑


今回、全身CTを撮るということで、機材に身を委ね、ぐるぐると轟音と共に撮影が始まり、あっという間に技師さんが入ってきたので、やけに早いなと思ったら、ナント、なんと、全身なので位置がずれて入り切らないのでもう一度体勢を整えて再度撮るという。。。。えっ、また撮る??と思ったけど、何も言えず言われるままに。。。

終わって技師の人に二度撮って被ばく量は??と聞きたかったけど。。。、聞いても余計に気になるだけなので、聞かなかったワンチュー


知らぬが仏という諺に則り、聞いてもどうしようもないことは聞かない!爆笑


で、血液内科の診察。

いつもどうり、血液検査の値は平行線で変わりなし。さら〜っと印刷物を渡され、CTの結果もさらにさらさら〜っと、以前と比べて特に変化はないので、様子見でいいでしょう。。。


予約してても二時間以上待っての診察。そんなに簡単に終わるのって悲しい。。。

仕方なく、では大丈夫ということですね?と確認すると、大丈夫ということではないけど、今のところ何かしなければいけないということはないということですと、なんとも歯切れの悪い終わり方。。。

以前から肝臓に腫瘍があるけど、血管の近くにあるので血管腫でしょう。肺にも小さい影がポツポツあるけど、肺の炎症の残骸でしょう。


前の先生なら、大丈夫、問題ないですよ!と言ってくれたろうに、なんだかなぁ〜


【最近の懸念材料】

①手の指の動きがますます悪くなってきて、特に右手の薬指が動きが悪く、カクンカクンとなって自力で戻らないし、痛い。バネ指っていうの?

整形外科行くべきなんだろうけど、なんとか日常生活できてるのでそのままに・・・・放っといたらアカンやろなぁと思いつつ。。。そのまま日々過ぎるぅ爆笑


②またまた歯の問題。移植前に抜いた歯を部分入れ歯でしのいでいるが、なかなか合わず、何度修正してもらっても痛くて・・・歯医者は、入れ歯では限界があるので、インプラントを勧める。でも、数本インプラントにしたらお金も高額だし、治療の間にまた血液内科での新しい治療が始まったら、なんかややこしいし。。。、でも、血液内科の先生が言うには、やるなら病状が安定している今のうちだと、悩ましいアドバイスをしてくださいますしぃチュー


何やかやと、悩ましい新年でございます。

同じような悩みをお持ちの方がおられましたら、コメントいただけると嬉しいですウインク


こんな私ですが、今年もよろしくお願いいたします〜照れ