早いもので、すけボンは二歳4ヶ月、べびたは4ヶ月となりました。といっても来月頭には、二歳5ヶ月&5ヶ月になるのだけど!

べびたは明日、市の4ヶ月検診ですわ。

さてさて、今日はすけボンのトイレトレーニングについて。
来年4月から幼稚園にと考えているすけボン。ぜひこの夏にオムツをはずしたい!と思っているのですが、、、

近ごろアンパンマン教に入信したすけボン。アンパンマンのトレパン(4層)のものを購入。
さっそくはかせてみたところ。。。

トレパンって、ぜんぜん漏れないのね!!4層だから??

すけボンはオシッコをしても、ちっとも不快感を持たないようだし、床に漏れないから私も気付かない。

ってことで、誰も気付かない。


せっかく四枚買ったけどお蔵入り。(涙)
けっこう高かったのに、、、

本人に不快感を味わってもらうために、普通のお兄さんパンツを大量に購入!

オシッコダダモレ作戦!

さすがにすけボンも私も気付かないはずがない!

何度か続けるうちに、言葉の遅いすけボンだけど、『ちっち』と事後報告をしてくれるようになりました!

しかーし!この『ちっち』、文字では表せないが、無声音である(笑)!
でも、本人は私に伝えようと必死なので、遠くにいても最大音量の無声音で知らせてくれます。

いつ事前報告をしてくれるようになるのかなぁ。気長に待とう。

普段は、しょっちゅうすけボンを叱っている私だけど、トイレトレーニングに関してだけは、叱らずに頑張っております。叱ったらダメらしい。

というかトイレトレーニングについては、私は不思議なほどイライラしない。たぶん、言葉の遅いすけボンが『ちっち』と言ってくれるのが嬉しいからだと思う。
焦らずのんびりいきますわ!

しかし!最近、トイレのウォシュレットボタンを押したがるすけボン。
今日も補助便座に座らせて、ちっち待ちをしてたら、ふざけ始めた。
ちゃんと座りなさい!お尻が落ちるで!と注意するも聞かない。

もー、知らんよ!とトイレのドアを閉めて出ていってやった。

泣いたらいつもオシッコ出るし、ちょうどいいやと思ったのに、、、

しばらくすると、中から『えへへ~』と笑い声が。

開けてみると、ウォシュレットボタン押してました。ちっちもうんちもしてないのに、お尻洗ってました(笑)

笑っちゃいました、、、

いつオムツはずれるんだろう、、、

そして、最近車を運転し始めた私!
近所のスーパー、すけボンのスイミングスクール、未就園児教室に通っている幼稚園など、必要不可欠な近場には行けるようになりました☆
まだまだ車庫入れが怪しいから、ひろーい駐車場があるとこじゃないと無理だけど(笑)

自分の車が欲しい今日この頃!
宝くじ買わないと!!