本日妊娠38週目に入りました。

昨日は旦那が岡山に引率出張のため、朝六時半に出勤。帰りは学年の飲み会の予定。

まぁ、まだ陣痛は来ないとは思うけど、携帯はマメにcheckしてね、と送り出しました。

(水)の検診では、まだ子宮口開いてないと言われていたし、私もまだまだだろうと余裕な感じで。

そして、すけボンといつも通りに過ごしていたところ。

昼前に、まさかの少量出血。ほんとに少量。

お、おしるしが来たか?!

すけボン出産の時は、朝出血で夕方から陣痛が始まり、夜中に出産という流れでした。

初産にしては、陣痛の始まりから産まれるまでが早かったので、二人目はもっと早くなる可能性がある、と助産師さんから言われていたので、少々動揺。


そういえば、さっきスクワットを50回してから、腰が痛い、下腹部が痛いような、、、

しばらく座って様子を見てみる。


が、痛みが増すわけでもないし、定期的なハリや痛みが来るわけでもない。

てことで、一応、義理母にメールをしておきつつ、普通に過ごそうと決め、昼からはすけボンをスイミングに連れて行くことにしました。

もしものために、玄関先に入院グッズを並べ、頭の中で色々シュミレーション。

スイミングスクールまでは、今はゆっくり歩いて行くので、約20分。

もし道中で陣痛がきたら?
もしすけボンがスイミング中に陣痛がきたら?

などなどを考えつつ。


で、結局。


何事もないまま、無事帰宅(笑)


でも、もし旦那が飲み会に参加して夜遅くなったら、不安、、、

と思ってメールしたら、飲み会はキャンセルして帰ると。


あんまり飲み会好きな旦那ではないけど、学年の飲み会は楽しみにしていたはず。

ごめんねー、と思ったけど(軽い?)こればっかりは、私も譲れない。


19時半に旦那帰宅。


結果、、、



陣痛来ず。


普通に朝を迎えましたわ。


今日は、旦那は昼前から出勤で夕方帰宅予定。明日は休み。

だから、来るなら今晩か明日に!!

と願いつつ、、、

しかし予定日まであと2週間あるから、そうは言ってもまだまだかも(笑)


散歩&スクワット&拭き掃除をしながら、気長に待つことにします。

すけボンのスイミング?

体操は泣かなくなりました☆

でも、体操中にコーチ(女性)の足を触りに行ってました、、、

先週は、更衣室で水着に着替えていたベビークラス時代の友達のママの足を触りに行ってました、、、
(『あらあら、すけボン君は足が好きなの?』と聞こえ、荷物を片付けていた私は慌てて謝りに行きました)

男子だから?
それともちょっとやらしいのか?

将来が心配。


プールでは、コーチにピットリ抱きついて、よく泣いてます。
でも確実に進歩はしてる、かな?
という感じ。

こちらも気長に頑張りますカメ