水曜日。ついにピヨピヨデビューしました。

すけボンのスイミング、独り立ちの時がついに!


母ちゃんはもう一緒にプールに入らないよ~って何回も言い聞かせていたのだけど、まったく不安な表情は見せぬまま、当日を迎えました。


着替えを済ませ、今までのベビークラスではなかった準備体操をするために、広いスタジオへ。


広い場所大好きなすけボンは、跳んだり跳ねたりして、喜んでおりました。


が!


次第に、あれ?まだプール行かないの?あれ?知らない子が来たよ?ん?


となり、ロッカールームに走って戻って行ってしまった、、、


慌てて連れ戻し、他の二組の親子に、

今日が初めてなんです。ヨロシクお願いします、と軽く挨拶をして。


コーチが来た!


水曜日のコーチは、今までベビークラスで見てもらってたお姉さんコーチ。すけボンも知ってる人。


でも!

体操の時は、キャップもかぶってなけりゃ、水着姿でもないから多分すけボンは、知らない人だと思ったみたい。


グズグズ泣きが始まった、、、


他の二人の子(男の子と女の子)は、コーチの真似をして上手にストレッチをしているじゃないか!すごい!


すけボンは、結局泣きながら反り返ったりしただけで、体操の時間が終了(笑)。


そして、泣いたままコーチに抱っこされて、スタジオを去りプールへ。


母は身を切られる思いでしたが、プールサイドすぐのガラス張りの観覧席へ。


うえ~ん、うわぁぁあああん、
びぇ~ん、、、

ガラス越しにすけボンの泣き声がこだましているのが聞こえる。


他の二人は、プールサイドにピシッと立ち、ヨロシクお願いします、と礼!
すごい!

すけボンは、泣いたまま抱っこ☆


まずはベンチが置いてあり、水深を浅くしてあるところで、おもちゃを使って水遊び的なことをします。

その間に、コーチが一人ずつ子供の手をとり、深いところでスイスイさせたり、潜らせたりします。


すけボンは、他の子がコーチとスイスイしている間は、浅瀬で立ち尽くして泣いておりました。


もちろん自分がスイスイさせてもらってる間も、泣いてましたが(笑)。


スイスイしながら、ちょうど私の前に来たとき、すけボンと目が合った。


あっ!母ちゃんだ!


助けて~!


という表情で、泣きながらスイスイさせられているすけボンを見て、涙が出そうになった。


他のお母さんたちが、

うちも慣れるまでは、同じだったよー。2ヶ月ぐらいはこんな感じだったよ。

って言ってくれたことが救いでした、、、


個別スイスイ&水遊びのあとは、腰にヘルパー(浮き輪の役割)を巻いて、皆でスイスイ。

コーチは大泣きすけボンを小脇に抱え、女の子(まだ一人スイスイはできないらしい)の手をとり、男の子(一人スイスイ可能)を誘導しながら、進みます。

そして、二人は飛び込みができるので、スタート台からジャンプして飛び込んだり。すけボンは、ベビークラスでは母ちゃんに手を持ってもらって飛び込みしてましたが、まだ自力では無理。てことで、今回はまだ見送り。

それでも、泣きながら潜る練習はさせられてました!

母は遠くから、頑張れ!と見守ってました。

二人のお母さんたちは、子供たちを見ながら、ジュースを飲んでましたが、私にはそんな余裕はなく。

涙を浮かべながら、息子の泣く様子を見ておりました(笑)


そして終了時間が。


みんなはお片付け&ありがとうございましたの礼。

すけボンは、泣いたまま盛んにバイバイをしている、、、

そう、すけボンはいつも、嫌な時や帰りたい時にムッチャバイバイするのです。


シャワーを終え、暖かくしてある場所に、母たちは我が子を迎えに行きます。


泣きはらした顔のすけボンが来た!


私はバスタオルを広げて、



すけボン!!おいで!


と呼んだ。


すけボンがテケテケと走ってきた。


思わずギューっと抱き締めそうになったけど、コーチや他のお母さんたちもいたので、若干控えめに(笑)


よく頑張ったね!とゴシゴシ頭を拭いてあげました。


もう泣き止んで、えへへ~とはにかんでました。


コーチには、ご迷惑をかけてすみません、と謝りました。。。

大丈夫大丈夫!慣れるまでは、みんなこんな感じです。頑張って続けて来てください!


と爽やかに言ってくれました。


コーチ!

私たち、コーチに着いていきます!

って心底思いました。


終わってからは、ほんとにけろっとしてご機嫌すけボンでした。


しかし、二回目は行くのを嫌がったりしないかなぁとちょっと心配になりました。


で、二回目が金曜日にありました。

意外にも、スイミング行くよ~!って言っても、嬉しそうな反応。

着替えもご機嫌。


しかし体操のスタジオに入ると、、、

ロッカールームに脱走。


そして泣きながら体操タイム(笑)


結論から言うと、初回と全く同じで、ずーーーっと大泣き(笑)。

金曜日コーチは、初めてみてもらう女性コーチ。でも、水曜日コーチと同じく優しいお姉さん。

いっぱい抱っこしてもらってましたが、金曜日はメンバーがもう一人多く(三歳のお姉ちゃん)、泣いてるすけボンをずーーーっと抱っこというのが
難しく、なんと事務室に待機していた男性コーチが登場!


すけボンを抱っこしてプールサイドを歩いたりしてくれました。。。


二回目のこの日。すけボンは、初回には見せなかった行動をとりました。


それは、、、


プールからの脱走を試みる


ということ。


すきあらば、シャワーの方(出口)に向かってテケテケ。


何回も連れ戻されてました(笑)


そして私が見てるとこの正面に来て、ガラスを叩いて助けを求めたり。


さすがに母は、二回目なので涙が出そうにはならなかった!


だけど、ガラス越しに、


頑張れ!


といっぱい励ました。

母は、まだジュースを飲むことは出来なかったけど、お母さんたちと談笑は出来るようになりました。


というわけで、予想以上に泣きまくりのピヨピヨデビューでした。


いつの日か、泣かずに楽しめるようになってほしいなぁ。。。


すけボン!

頑張ろうね!!


そして、コーチ!

末長くヨロシクお願いします!!